BBTime 369 コメント

BBTime 369 コメント
「力無きあくび連発日の盛り」高浜虚子

鹿児島は梅雨明けとともに一気に真夏到来!日の盛りには「日傘男子」推進派に回りたくなります。仮称「ネオブラシ」モニターの方より、いくつかのコメントをいただきましたのでご紹介。

*1:『使用してみて一番違和感があったのは柄の長さです。これはネオブラシが悪いとかではなく、今まで何十年も使っている歯ブラシと柄の長さが違うため、やりづらい感じがありました』→これは狙いのひとつです。くさび状欠損を作りにくようなデザインにしました。   *2:『グリップ部分の太さやサイズ感は自分的にはOKです。もちろん、いつも使っているのと違うので違和感はありますが、これに慣れると、むしろ、いつも使っている形の柄が使い難く感じるかもしれないと思いました』→これも狙い通りです。歯の形態は「ややこしい」ので、このグリップの形により色々な方向からの磨き方が可能になります。   *3:『グリップ形状がグッド。職場ではトイレの洗面スペースで歯磨きをするのですが、口をゆすぐときに、歯ブラシを気にせずにポンと置けるのは、とても助かる機能です』→「いつでもどこでも、どこへでも」を可能にするデザインです。

*4:『家使いでは、いくつか不都合を感じました。まず、うちは子供が3歳と6歳と、まだ小さいのですが、歯磨き中でも、あれしよう!これしよう!と引っ張られるので、そのときに、歯ブラシを口に咥えるのですが、正直すこし重いです。他にも、歯磨き中に何か思い立って手を使おうとしたときに歯ブラシが重く咥え辛いのは、ちょっと都合が悪いです』→早速計量しました。従来の歯ブラシはおおよそ5グラムから10グラム。ネオブラシは30グラム前後です。両手をフリーにするために咥える際には、上下の唇でしっかり咥えてください。鼻呼吸の練習としても役立ちます!「あいうべ体操」参照のこと。   *5:『早速使ってみましたが、使用感いいですね。風呂場に置いとくと湯船に浸かりながら歯が磨けていいです』→独特なグリップ形状により、風呂場用・ベッドサイド用・デスク用等々、いろんな場所に置いていただくことで「いつでもどこでも歯磨き」が可能です。   *6:『歯ブラシ立てに入らないため、置き場にも少し困りました。例えば、4人家族で、私一人だけならいいですけど、家族みんなで使おうとすると、置き場が広い洗面台でないと、場所に困るのではと思いました』→仰る通りです、グリップの形が特徴的なために、従来の歯ブラシ立ては合わないと思います。

*7:『唾液のみでダラダラ磨いています。気がつくと結構スマホ見ながら長い時間磨いています。昔(幼い頃)は何もつけずに磨いていたことを思い出しました』→是非、唾液磨きをオススメします。歯磨き粉(ペースト)を使用するなら、最後に仕上げ磨きとして大豆大(ほんの少し)の量で。できればフッ素入り(フッ化物配合)がベターです。フッ素入りはチューブに表示してあります。現在日本で入手可能な最高濃度は1450ppmです。六歳未満の子供さんは500ppm、15歳までは950ppm、15歳以上は1450ppmがオススメです。ポイントは最後に仕上げでペーストを使い、うがいはせずに吐き出すだけ。   *8:『グリップの感触がいいのでストレスが少ないです、長く磨いていても苦になりません』→いち日あたり、せめてトータル15分は磨いて欲しいところ。5分×3回でも2分+3分+10分でも構いません。必ずしも食後に磨く必要はありません。カレー皿をイメージしてください、食後に洗う方が汚れは落としやすいのですが、いつも食後に磨けるとは限りません。外食時などは食後はうがいだけ(歯の水洗い・素洗い)で、帰宅後にゆっくりじっくり磨くのでも構いません。食前磨きもオススメします。皆様は汚れた(キレイでない)お皿で食事しますか?歯磨きは「いつでもどこでも」でオーケー、ポイントはトータル時間です。

ネオブラシの全容をまだ公開していませんので「意味不明」な箇所があるとは思います、今しばらくお待ちを。かき氷を召された後には歯磨きを、無理な時には水かお茶でぶくぶくゴックンを!0900


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です