BBTime 395 痩せた?

BBTime 395 痩せた?
「鶏頭の十四五本もありぬべし」正岡子規

最近ではあまり見かけなくなりました。『夏から秋にかけ、赤・桃色・黄色などの花穂ができる。その形状がニワトリ鶏冠(とさか)に似ていることからこの名がついた。花期は6月から9月頃。原産地はアジアアフリカ熱帯地方と推定され、日本には奈良時代に中国を経由して渡来した』(Wikipedia ケイトウより)。鶏頭の命名は見た通りですが冒頭の句は・・奥が深いようです。さて今回は鶏頭ならぬ「ケンタッキーフライドチキン」でもなく「痩せる」についてのお話。

皆さんご存じ「カーネル・サンダース」氏です。最近、少し痩せられたように感じるのですが・・小生の目の錯覚でしょうか?

下種の勘繰りです・・「フライドチキンは脂っぽくて太る」ようなイメージを少しでも払拭せんがためでしょうか。フライドチキンはさておきシンガポールでは今月「甘い飲み物の広告全面禁止」が打ち出されました。記事によると『シンガポール政府は、砂糖の含有量が一定量を超える飲料水の広告を全面的に禁じる方針を発表した。同国が「健康危機」と位置づける糖尿病対策の一環。具体的な実施方針は来年に打ち出すといい、実現すれば世界初の取り組みになる』(10/12 朝日新聞記事より)。甘い言葉すらダメ!砂糖たっぷりの飲み物はもっての外!のようです。

小生も六月末より減量に取り組んでいます。七月八月九月と、さほど苦も無く順調に減少していたのですが、ここにきて「壁」に当たりました。これまでも日毎に体重はウエーブしていましたが、10/13 に70.7kg を記録後、体重変動の波が大波になり、ここ数日は増加しています・・「壁」ですね(泣)。

6/27の76.0kgをマックスに減量してきての「壁」です。これまでは炭水化物制限せずとも幸いに自然と箸が遠のき、加えて朝のジョギングでの減量成功でした。次なる一手を打つ必要があるようです。ここ数ヶ月でつかんだコツは痩せる(減量)ためにはやはり「腸内細菌」が関係しているということです。具体的には納豆です、1日1パックでは効果なしで、最低でも1日2パック、できれば1日3パックの納豆、プラス野菜の摂取です。納豆サラダは効果的!言い訳ですがラグビー応援にかこつけてのワインが増加の隠れ原因だと思います。

次なる一手として1)朝晩にひきわり納豆1パックずつ計2パック摂る。2)ランニング距離をプラス1キロ。まずはこれで年内トライしてみます。これまた言い訳ですが「焦っても痩せない!」・・焦らずに一歩一歩ならぬ1キロ1キロ減らしていきます。

減量については「続ける!3」「減量胃袋2」もお読みください。8330




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です