BBTime 600 余力

「去年今年貫く棒の如きもの」高浜虚子

2022/12/31投稿
毎年恒例毎日新聞余録「いろはカルタ」。まずは句の解説より『季語は「去年今年(こぞことし)」で新年。午前零時を過ぎれば大晦日も去年であり、いまは今年だ。掲句は、おそらくカウントダウン・ショーで打ち上げられる「花火」を見ての即吟だろう。華やかに開きすぐに消えていく「花火」を「割印(わりいん)」に見立てたところが機知に富んでいるし、味わい深い。(中略)それを掲句では、去年と今年の時の繋ぎ目に「花火」でもって捺印しようというのだから、まことに気宇壮大である。と同時に、捺しても捺しても、捺すはしから消えていくはかなさが、時の移ろいのそれに、よく照応している。高浜虚子の有名な句に「去年今年貫く棒の如きもの」がある。このときに虚子は「棒の如きもの」と漠然とはしていても、時を「貫く」力強い自負の心を抱いていた。ひるがえって掲句の作者には、そうした確固たる自恃の心は持ちようもないというわけだ。精いっぱい気宇を壮大にしてはみるものの、気持ちにはどこかはかなさがつきまとう。多くの現代人に共通する感覚ではあるまいか。『林棲記』(2001)所収。(清水哲男)』(一部抜粋)。新年の季語ですので厳密には明日からです。

今朝(12/31 7:58)の朝日と桜島。同じ日の出が明日朝元旦になると「初日」となります。人の決めた暦が進むだけで、見守る人の数はかなり違うし、多くの人は拝みます。

毎年、カルタのいくつかに「?」ピンと来ない読み札がありますが、その語句で検索すると記事が出ます。それを読んで納得。
「ロシアのウクライナ侵攻に世界が揺れた2022年。平穏な日常の尊さをかみしめた。いろはカルタで振り返る。【い】いいね!押せぬ買収【ろ】論より国葬【は】ハロウィーン梨泰院(イテウォン)暗転【に】2世の苦悩【ほ】ポイントでは増えマイナ【へ】ヘジャブの強制いらん【と】トランプ節に陰り【ち】中国揺らす白いデモ【り】リアルやめたバース【ぬ】抜いた宝刀、質問権【る】ルースも脱帽の二刀流【を】王様超えた村神様【わ】悪い円安かわせぬ介入【か】カラの水筒悲し【よ】余韻も倍速タイパ世代【た】玉手箱に水あった!【れ】歴史に学ばぬ安保転換【そ】そうだ、きょうも節電【つ】詰み重ねて藤井5冠【ね】音を上げたい値上げ【な】内閣壊造【ら】ラニーニャであちーニャ【む】無為無策で進む少子化【う】打ち出の予備費【ゐ】威核行為【の】のけぞった日銀利上げ【お】汚職の祭典【く】クイーンの長い休息【や】やうやう黒くなりゆく山際【ま】枕ことばは「3年ぶり」【け】原発怪奇現象【ふ】部活も民活【こ】50年前はちむどんどん【え】栄冠はみちのくに輝く【て】点字毎日ともす1世紀【あ】青きサムライに熱狂【さ】最長首相の無念【き】記録的短時間ミサイル情報【ゆ】夢に見た11年ぶり帰郷【め】メッシ奉公【み】三十一(みそひと)文字に思い託すZ世代【し】知床無情【ゑ】え~YOUもスマホ不通?【ひ】被災地置き去り防衛増税【も】燃え尽きた闘魂【せ】線路は細るよ150年【す】素顔で会える日いつ【京】きょうも待つウクライナの平和」・・今、気がつきました「ん」はないんですね。今年も間もなく閉じます。余力を持って、来年はどのような歳となるのか歳にするのか、ワクワクです。過去の余録もご参照のほど!2021年・2020年・2019年。ちなみに本日大晦日に「よいお歳を!」は使用不可です、こちらもどうぞ。本日でBBTime 600号、皆様に感謝!では御自愛の程ご歯愛の程、よい御年玉を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です