BBTime 619 ゆ

「豆飯の湯気を大事に食べにけり」大串 章

2023/05/27投稿 お知らせ:本日(6/5昼過ぎ)まで表示不可でした。
 湯気は写っていません・・もう食べられたのでしょう。句の解説には『食べ物の句は、美味そうでなければならない。掲句は、いかにも美味かったろうなと思わせることで成功している。あつあつの「豆飯」を、口を「はふはふ」させながら食べたのだ。たしかに「湯気」もご馳走である。ただし「湯気『も』」ではないから、まさかそう受け取る人はいないと思うが、食料の「大事」を教訓的に言っているのではない。念のため。「大事に」という表現は、作者と「豆飯」との食卓でのつきあい方を述べている。「湯気」を吹き散らすようにして食べるよりも、なるべくそのまんまの「湯気」を口中に入れることのほうに、作者はまっとうな「豆飯」との関係を発見したということだ。「大事に」食べなければ、この美味には届かなかったのだ、と……。もっと言えば、このようにして人は食べ物との深い付き合いをはじめていくのだろう。しかも「大事に」食べる意識が涌くのは、若い間には滅多にないことなので、作者は自分のこのときの食べ方をとても新鮮に感じて、喜んでいる。グリーンピースの緑のように、心が雀躍としている。もとより「大事に」の意識の底には、食料の貴重を知悉している世代の感覚がどうしようもなく動いているけれど、私はむしろあっけらかんと受け止めておきたい。せっかくの、あつあつの「豆飯」なのだ。「湯気」もご馳走ならば、この初夏という季節にタイミングよく作ってくれた人のセンスのよさもご馳走だ。想像的に句の方向を伸ばしていけば、どんどん楽しくなる。それが、この句のご馳走だ。『天風』(1999)所収。(清水哲男)』(出典元)。今回は豆飯の「湯気」ではなく湯気向こうの「ゆ」について。

先日、ラジオから湯道の話が流れてきました。御家元は小山薫堂氏、昔々「シャトー薫堂を飲む会」で御一緒した事があります。小生、高校二年から二年間温泉(鹿児島市)、大学六年間銭湯(小倉)の丸八年間ほぼ毎日「ゆ」に通いました。湯道サイトに投稿欄がありましたので、早速投稿、原稿四篇ご紹介します。

一の湯「湯は幸せ」
 かなり前の晩冬。その年の春にイタリアのワイナリーを巡る予定があり、まさに付け焼き刃イタリア語勉強中でした。当時、日南から大分へ出張の際、大分駅では特急を降りず、ひとつ先の別府駅下車が常。理由はただひとつ「温泉」。駅前の油屋熊八の像というよりオブジェに見送られ徒歩数分で「高等温泉」到着。目当ては半地下のような下にある湯船。その時、幸いにも下の湯は貸し切り。洗った後にひとり湯船に浸る・・それはそれは「幸せ!」。その時、ふと浮かんだイタリア語が「Mi sento felice! ミ セント フェリーチェ!」。思わず貸し切りをいいことに数回叫びました「Mi sento felice!」。ワイナリーでテイスティングの際に感想として使おうと練習中の文章。セントゥに浸りながら反復した「Mi sento felice!」。これぞ体感学習!一発で覚えました。勿論ワイナリーで連発。あぁ湯は幸せ、Mi sento felice!  (こちらもご参照ください)

二の湯「湯で磨く」
  小生がブログを始めたのは1999年のアースデイ(4/22)。当時、ホームページと呼ばれ、制作に際しデザイナー、プロバイダーさらにネットに詳しい人と小生の四人での打ち合わせが必要でした。それぞれの中間地点で会いましょうと人吉に集合。この二軒は、その時の温泉巡りでのお話し。
 人吉は温泉郷。打ち合わせと称してのミーティング、酒宴、宿泊。翌朝、帰路で見つけたのが「うぐいす温泉」。山あいの三月のこと、鶯の声がしていたかは定かではありません。季節柄、名前に惹かれて行ってみると建物は普通、湯船の大きさも普通、おそらく鶯の声は格別なのでしょう。湯につかりふと見ると、湯船に注ぐ大きな蛇口の下に小ぶりの板。近寄ると「イレバ洗うな」とマジックの拙い文字。仕事柄(歯科医師)考えました。利用者が体を洗い頭も洗い湯船に。ホッとしたところで「イレバ洗っとらんかった」と(察するに総入れ歯)。洗い場で、髭を剃り歯を磨いている人を見ることはあります。しかし入れ歯となると・・。せめて洗い場で、ご自分の洗面器の中で磨くならまだしも・・。心地良い湯、きれいな湯で磨きたくなったのでしょうか。
 二軒目。当時、人吉えびの間は高速道路未開通で加久藤峠(かくとうとうげ)ループ橋を利用。人吉からえびのへ向かう国道脇の「のぼり」に目が留まりました。その名も「かくれ里の湯」・・本当かいな?と思いながらもハンドルを切り横道へ。かくれ里への道は、まさに千と千尋に出てくるような道。くねくね行けども「のぼり」が時たま。興味が不安に変わりそうになった時、やっと建物が見えてきました。まさに「かくれ里」。湯の質も上等で「あぁ幸せ」と浸っていると、初老の男性がひとり、いかにも常連という仕草で入ってきました。見るともなしに見てびっくり!木こりか山師か?肌は赤銅色、小柄な体に無駄な肉は全くなく、ムキムキではない筋肉、まさに磨かれた体。仕事によって磨かれたのか、湯によって磨かれたのか。ご本人に理由を聞いても「そんなこと知らん」でしょう。磨こうと思って磨かれるものもあれば、図らずも磨かれるものがある。小生少々恥ずかしくなり、横目で見ながら湯に身を沈めました。男性は湯に映る我が姿を見ているのか見ていないのか、しかし湯は見ている。・・勝手に想像しながら浸っておりました。  (こちらもどうぞ)

三の湯「湯で学ぶ」
  時は昭和。小生、高校二年間大学六年間の計八年、銭湯通いでした。はじめの二年は鹿児島市の温泉、次は北九州市小倉北区の銭湯。
 さて大学入学時に借りた部屋は六畳ひと間、家賃月六千円、洗面トイレは共同、もちろん風呂は無く銭湯へ。近所の清水湯(きよみずゆ)は午後四時から。まずは、これに驚きました。鹿児島で通っていた温泉は朝6時から夜11時までの営業。この時、初めて「銭湯」と「温泉」の違いを身を持って知りました。温泉は地下から湧き出ますゆえ、始終湯船は湯で満たされています。銭湯はさにあらず、水を沸かして湯にして湯船に張る。ゆえに午後四時からの営業、と勝手に理解納得した次第。
 湯へ通う中で様々なことを知りました。銭湯によっては、湯に入れる薬があり、常連さんが番台でカップに入ったその怪しげな粉薬を貰い受け湯船に溶かすこと。家族で来た男性が「かあちゃん、シャンプー!」と声をかけると仕切り壁の上を通過してシャンプーボトルが飛んでくること。中でも一番学んだのは「刺青:イレズミ」。時が時、場所が場所だったのかも知れません。結構、お客さんの背や腕に彫ってありました。挨拶せずとも互いに常連、背中を見ただけで人物特定ができましたし、湯煙の中で顔はぼんやりでも声でわかりました。歳の頃、三十半ばでしょうか、もちろん男性です。刺青完成までの順序を知りました。
 ある日突然、白い肌に青黒い線が!日を追うごとに描かれる輪郭は複雑になっていきます。どうやら般若の面のよう、輪郭完成でひと休み。皮膚への侵襲を考慮して日を置くのでしょう。数週間経つと色が加わります。順序は定かではありません、青が入り緑が加わり赤が・・。部位ごとに色が入るのではなく、色別に足されていったように覚えています。色が入るたびに「肌休み」があり、その方の場合、完成まで数ヶ月を要したと記憶しています。完成した般若は、角度によっては少しニタリ顔のようにも見えるし、入浴時の肌の色でピンク般若であったり。まさに裸の付き合いゆえの学びでした。
 残念ながら「清水湯」は卒後数年経った頃、地上げ騒動に巻き込まれ廃業されたとか。地上げではなく湯が上がって温泉が出れば、朝から湯に浸かることができたのに!とその報を聞いて思いました、残念です。番台に座る二人のおばさんの笑顔と「いらっしゃい」の声は今もはっきりと覚えております。

四の湯「湯で清める」
 いつの頃からか、日曜朝は禅寺で坐禅を組み、道すがら温泉に寄るのが常となった。坐禅の後の入浴は気のせいか妙に心地良い。なにゆえと考えるに、高校生時の銭湯通いを思い出した。昭和の唄「神田川」よろしく洗面器にタオルや石鹸を入れ銭湯へ。思った、毎日のように体を洗いに来る。実は己の体を洗っているつもりで、本当はタオルなど湯道具をキレイに保つための行為ではないのか?湯の中には湯の神様がいらっしゃって、湯道具を清潔にするために、人間に入浴なる行為をさせているのではないだろうか。その証拠に、下宿に着いて干すタオルはいつもキレイだった。
 利休百首に「茶の湯とは只湯をわかし茶をたてて飲むばかりなる事と知るべし」とある。「飲むばかり」と言いつつもそうではない。準備にて茶碗などを洗い、キレイなはずなのに点前の「茶筅通し」にて茶碗を洗う。先生の言葉で合点した。茶筅通しは「洗う」のではなく「清める」のである。入浴も同じではなかろうか。洗い場で体の「垢(あか)」を落とし、湯船で湯に浸りながら心の「垢」を落とす。湯で体を洗い、湯で心を清める。坐禅後の湯が心地良い訳もこれで腑に落ちる。
 シャワー派ではなく湯船派である。湯の神様に感謝しつつ湯に身を沈める。煩悩が多いゆえかも知れぬ。そんな小生にとって世の流れとはいえ、心の垢を洗い清めてくれる銭湯が減っていくのは寂しい限り。入浴とはただ湯を沸かし身を洗うばかりではない事と知るべし

清める・・神社などの手水場(ちょうずば)では、手を洗うというより「清める」。敬意を表するために「清める」。歯磨きは「洗う」がメインですが、お気持ちの中に「清める」を幾分かでも持っていただければと思います。皆さま、ご歯愛の程。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です