iPhoneで予防5
前回、ベースになる考えを書きました。
今回、具体的な内容を考えていきます。
1−まずは登録してもらう。
メンバー登録、会員登録など呼び名はいろいろありますが、まずは登録してもらうことから始まります。なぜ登録が必要かという大義が大切です。例えば「白い歯を守りたい=守り隊」に登録して下さいとケータイメール利用者すべての方に登録を促します。メッセージサービス(スマホ番号にメッセージを送る)を利用して、こちら(診療所)のメールアドレスを伝え、返事をもらう(登録)。
2−来院履歴メール(履歴メール)
来院後には、二、三日中に前回来院の簡単な報告(診断や治療内容)と次回の内容などをメールします。
3−予約確認メール(確認メール)
予約日のちょうど一週間前と24時間前に、予約確認メールを送ります(自動配信可)。
4−サプリメール
ムシ歯予防サプリメントのようなメール送信。月に三回であれば8のつく日、8、18、28の三回、一回であれば8日のみに送信。ムシ歯予防サプリメントとは、歯の健康、食事、健康、食べ物の旬などちょっと得するような内容のメールです。(自動配信可)
5−発展的展開
履歴メールはマイレージに発展させることも可能です。
無料会員から有料会員への移行も考えられます。
その方のレントゲン画像や笑顔写真などのマイアルバム作製なども
ムシ歯予防=ブラッシング、という発想だけではなく
ムシ歯予防=コミニュケーション、という考え方。
ムシ歯予防実践のために、その方の歯を対象とするのではなく、
ムシ歯予防実践のために、その方の心を対象とする。
プロケアとは歯と心を磨くことかも知れません。