BBTime 143 ファスト医療

BBTime 143 ファスト医療
「餡パンの紙袋提げ夏の果」下山光子

餡パンはお菓子なのか食事なのか?どちらでも良いと言えばそれまでですが・・。東京は雨と低温で夏っぽくなく、これから夏本番になるとラジオで言ってましたが鹿児島は夏の終わりを感じます。さて、医療と予防・ファスト化について「ファスト is ファースト?」「コンビに」に書きましたが、今朝ふとこのタイトルを思いつきました。ここでのファストは手軽である・便利であるという意味合いです。

プライマリ・ケアという言葉があります。歯科の場合、このプライマリ・ケアのさらに一歩手前のプリ(あらかじめ・より以前の)プライマリ・ケアが重要であると思います。風邪の初期症状での内科受診がプライマリ・ケア、風邪引きそうで卵酒飲んでしっかり寝る・帰宅時のうがい手洗いの励行がプリプライマリ・ケアすなわち予防。歯科予防には「全くムシ歯になっていない歯のムシ歯予防」と「削る治療を必要としない初期のムシ歯の悪化防止・ムシ歯拡大防止の予防」が考えられます。

しかし、ここで問題が大きく二つあります。ひとつ目は風邪のひき始めは自覚できますが、ムシ歯のなりかけはなかなか自覚できません。二つ目は歯科医院の敷居が高いために気軽に受診しにくいことです。現時点で可能な方法は1、2ヶ月毎に定期的に通って頂くことしかないでしょう。ただし、歯医者(歯科医院)によっては保険診療との絡みで「できません」と断る場合があるかもしれません。あくまでも保険診療は疾病保険(病気に対する保険)なので致し方ありません・・残念ですが。

戦中戦後に極度の空腹を経験したやなせたかし氏が生み出したアンパンマン。「空腹を救うべくアンパンをくれるヒーロー」が誕生秘話だと聞きました。白い歯を守るアンパンマンが現れて医療制度を変えてくれれば良いのですが・・。未病(みびょう)という言葉があります、元は東洋医学・漢方の言葉で、大まかな意味は字の通り「病気の一歩手前の状態」です。通称メタボ、メタボリックシンドロームはご存じでしょう。ひとつひとつは未病でも二つ以上あれば病気として治療しましょうというものです。歯科にもメタボのような概念・治療システムの導入が必要だと思うのですが・・。
厚餡(あつあん)とは餡パンの古称です。夏の句に結構出てきます。
『厚餡割ればシクと音して雲の峰』中村草田男
餡パンを英語で「Bean paste bread」直訳ですね、文字通り餡パンです。今回のBeat はブレッドの曲です。5270

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です