歯科維新020-神戸シンポジウム04

さて、本題にはいりましょう。

1990/7/20、「海の日」制定前に、

桜歯科は開業しました。

その時の開院の葉書のコピーが、

「はじめまして、はじめます。」

桜歯科

それから約20年経ち、時代は変わりました。

昨年の3月、朝日新聞に出た記事です。

朝日新聞記事

記事では「歯医者が増えて患者が減った、

古き良き時代は終わった」

「年中無休、24時間営業すれば、患者はふえる」

「患者のニーズにあった診療をすれば、患者は増える」

おおかた、このような内容です。

この記事の何が的ハズレか?

何が的ハズレか

果たして、患者さんが増えれば、それは良いことなのか?

より良い方法がある

年中無休・24時間営業のコンビニスタイルより、

もっとベターな方法があるのではないか!

カスタム、Cプラスと言う考え方があります。

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