52日目まであと3日!一食万福 一日一食その7
あと3日で細胞が一新します。これは真実のようで、
今までになかったことが起こっています。
最も驚いたのは、明らかにヒゲの伸びが早くなりました!
ヒトは約17万年の歴史の中で飢餓が日常で、満腹は非日常なんです。
ゆえに飢餓の時にのみ、数々の生き伸びるための仕掛けがスイッチオンになり、
満腹が続くと逆にスイッチオフになるようです。
「一日一食」は百利有って一害なしのように聞こえますが、
一害はあります。それは、
食事回数減少による「食べる喜び」の減少です。
考えるに昔のヒトにおいては、
食べることは「喉が渇いて水を飲む」と同様で、
水を味わうとか、美味しい水を探して飲むということは、
なかったのでしょう。
「吾唯知足」われただ足るを知るという言葉が有ります。
「一日一食」を「吾唯知足」とみるならば、
52日と言わず百日(三ヶ月)でも千日(三年)でも続くような気がします。
食の喜びの減少は、一食をより味わうことによって増加に転じたいと思います。
「一粒万倍」にかけて「一食万福」いっしょくまんぷく!
「空腹」が人を健康にする 南雲吉則著 サンマーク出版
The sooner the better. 早ければ早いほどいいわ。
私は精神統合失調症者ですが、先月から1日1食生活を始めました。11日目ですが、やってみて精神面でも体にも効果があるとは思いませんでした。まず精神面での生活がずいぶん落ち着きました。今までは不安と焦りが病的に出てたけど、夜も熟睡して気持ちが楽になりました。体は体重が4キロ減りました。飽食して肥満体でしたが、カラダが軽くなったような気がします。まだ肥ってますが、減量しようと思います。疲れにくくなって、無用な欲望が減った感じです。やはり現在人は食べ過ぎだと思いました。