BBTime 034 白樺緑茶馬鈴薯牛乳
「おそく帰るや歯磨きコップに子の土筆」和知喜八
こちらでは土筆はとうに過ぎました。さすがに土筆で歯磨きはできませんが、先日、土筆は食用と言う話をしたら、周りの人の目が点でした(ギャップ有り)。昔々、宮崎神宮の裏に住んでいた頃、母にザルを渡されて「晩御飯にするから」と採りに行かされた記憶 があります。その頃、現在博物館の場所が原っぱでした。調理前の袴外しが手間です。さてタイトルは千昌夫の北国の春ならば「白樺青空南風」ですが、これらはムシ歯予防ガムの原料となるものなんです。ひとつひとつみていきましょう。
「白樺」ご存じの方も多いでしょう、キシリトールです。樺の木やトウモロコシの芯やヒゲから作られます。ロッテがキシリトール入りガムを発売して有名になりました。キシリトールの効能は簡単に言うと「ムシ歯菌はキシリトールを餌として増殖できないために、疲れて死んでしまい結果的に数が減っていきます」ただし、日に三回三ヶ月間連続摂取が必要です、たまにキシリトールガムを噛んでも気休めです。
「緑茶」明治のフッソガムです。緑茶を原料にして作られたフッ素入りガムです。フッ素の効能は周知のことだと思いますが、簡単に言うと「歯の表面構造を強くして耐酸性を高めることで虫歯予防効果がある」です。
「馬鈴薯」グリコが北海道産ジャガイモからポスカ入りのガムを作っています。カルシウムが高濃度で含まれており、ムシ歯の初期の脱灰(ほんの少し歯の表面が溶けた状態)に対して再石灰化を促す効果があるとのことです。
「牛乳」リカルデントの材料です。効果はポスカに似ており再石灰化の促進です。ひとくちにムシ歯予防と言っても、キシリトールはムシ歯菌(ミュータンス菌)に対しての効果有り。緑茶のフッソガムは歯の表面へのフッ素の効果。馬鈴薯と牛乳は脱灰後の再石灰化の手助けとしてのカルシウムの補給効果と言えそうです。
時に「このようなガムは効果があるのでしょうか?」との質問を受けます。効果有りか無しかと問われれば「有り」と答えますが・・。よーく考えてみてください。各種健康食品、各種ダイエット、各種健康法、各種ダイエット器具等々、一度は買ってみた試してみたという経験がおありでしょう。結果はどうでしたか?その商品や器具の謳い文句(うたいもんく)の通りにスリムで健康な体を手に入れましたか(笑)確かにその時は痩せたような気がするけど・・・の方がほとんどでは。そうなんです、ダイエットもムシ歯予防もラジオ体操も続けてこそ意味が有るんです。ビジネス記事によるとロッテは「キシリトールガム」を発売することで日本におけるガムの位置づけをしなおした(ガムに新たな価値を付与した)と言われました。穿った見方をすると、他社はキシリトールガムの二匹目の泥鰌をと研究したのかもしれません。もちろん歯科医から見ればムシ歯予防が普及することはうれしいことですので、メーカーの開発姿勢は有り難いことです。しかしはっきり言わせてもらえば、思い出したようにこれらのガムを買って時たま食べても効果を期待することは無理だと思います。それよりも、日々の食事以外のお菓子やジュースの飲食回数を減らして、こまめに歯磨きする方がずっと予防効果は高いと言えるでしょう。営業職で車を日に数時間運転するような人が車内で眠気覚ましにこれらのガムを噛む、ほぼ毎日噛むと言うのであれば期待できます。毎日の生活リズムの中にしっかりと組み込むことができて、それなりの費用もいとわない方にはオススメしますが。
今回オススメはガムのCMです。このガム噛んでなくても涙が出ます。ガム噛むと唾液が出るのが普通なのに涙が出ます。こんなガムの効用も好きです。ヘイリー・ラインハートが歌っています。バックにはエルビス・プレスリーの名曲「好きにならずにいられない」。こんなCM作られたら「噛まずにはいられない」ってなります!おまけでこちらも。
完璧蛇足:脈絡無しですが・・YouTube確認していたら見つけました、涙のCM もひとつ蛇足:スマホだと拙ホームページにジャンプできないようで、こちらからどうぞ
324212-5840
https://youtu.be/XLpDiIVX0Wo
https://youtu.be/PZeU7S2xKpA
コメントできるかな