BBTime 148 さんま食堂
「よく晴れて秋刀魚喰ひたくなりにけり」和田耕三郎
句の解説に「この句を読んだ途端に、私もむらむらっと来た」同感です。小生、秋になると三度の飯より好きな秋刀魚・・目黒のさんまの殿様同様「秋刀魚・さんま・サンマ」と呟いております。解説に「学生時代の京都にその名も「さんま食堂」という定食屋があった。メニューは、ドンブリ飯に焼いた秋刀魚と味噌汁と漬け物の一種類のみ。一年中、いつ行ってもこれ一つきりで、毎日ではさすがに飽きるが、よく出かけたものだ。旬のこの季節になると、やはり相当待たされるくらいに繁盛していたけれど、あの店はどうなったかしらん。むろん、厨房にはいつも威勢良く煙が上がっていた」とあります。「さんま食堂」今もあれば行ってみたいです!
さて、秋刀魚ならぬ「いれば食堂」。某放送局のラジオドラマ原稿募集への応募作品です。先日発表があり・・落選でした・・ので次回よりアップします。春に書いたため冒頭が春になっております、あしからず。
今回のBeat は「サンマ」にかけて「サンマタイム」「サンマータイム」「サマータイム」でsummertime です。三者三様のサンマタイムをお楽しみください。
おめえさん馬鹿云ってんじゃないよ、秋刀魚にかけるのはスダチに決まってらあ!・・・お後がよろしいようで。4800
こちらは音質が良いです。