BBTime 167 みずがね:水銀
「水銀の玉散らばりし夜の秋」佐藤郁良
画像は夏の大三角で、この句の解説を読むと「夜の秋」は「夏の夜にどことなく秋めいた感じを受けることを「夜の秋」と称する」とあり夏の季語となるようです。季節外れですがご容赦を。過日ラジオから「水俣条約」に関するニュースが流れてきました。名の通り「水俣」で議論された水銀に関する条約で日本が署名したのが2013年10月10日です。条約の発効は先々月2017.8.16でした。
さて「あなたの口の中に水銀が!」と歯科医に指摘されたらさぞ驚かれるでしょう。昭和生まれの方には十分に可能性があります(平成生まれの方にも)。正確には「水銀を材料とした「アマルガム」という合金が歯に詰めてある」です。鏡で口の中を見てください、銀色に光って見える金属はおそらく「金銀パラジウム合金」です。保険適応の金属ならば金12%、パラジウム20%、銀50%前後、銅20%前後、その他数%が含まれています。 かたや光ってないけど銀色のような黒っぽいような詰め物があれば「アマルガム」の可能性大です。
昨年(2016年4月)から保険診療適応外となりました。材料に水銀を使用しているための措置でしょう。また現在は優れた詰め物の材料(CR:コンポジットレジン)があります。アマルガムの長所はそれなりにあったのでしょうが、今や過去の治療法・歯科材料と言えるでしょう。
明眸皓歯:めいぼうこうしとは楊貴妃の美貌を形容した言葉。やはり歯は白い方が良いでしょう。レジンで詰める・セミックで修復する・・しかしながら歯はもともと白いのです。予防に勝る治療なしです。予防しましょ!
今回の一言「アマルガムは白く」
今回の曲:ダジャレで恐縮です・・マーキュリー(水銀)つながりでフレディ・マーキュリーのボヘミアン・ラプソディをご紹介。おまけは Pentatonix のBohemian Rhapsody です。3970