BBTime 605 The long and winding road!

「トンネルを出るたびに渓春浅し」八木林之助

2023/02/21投稿 2/23おやつ堂開店
「おやつ堂」いよいよです。句の解説は『どこの鉄道だろうか。トンネルを出るたびに、パッと視界は明るくなるが、その明るさのなかにある溪谷には雪が残っており、まだ春色は出そろってはいない。これでは、旅先の寒さが思いやられるというものだ。誰もが一度は体験したような懐しい光景。それをスナップ写真的にではなく、動きのあるムービー的にとらえたところが、作者の腕のよさである。こんな句を読むと、どこか遠くへ行ってみたくなりませんか。「溪」は「たに」。(清水哲男)』(引用元)。画像は日南線でネットから拝借。今回は「The long and widing road」ご存じThe Beatles の名曲についてのお話。

唐突ですが、2011年6月をもって「桜歯科」(日南市)を閉院しました。次なる「ニコラ歯科」(鹿児島市)の準備のためです。同年8月に天文館近くにPMTC(専門家による機械的歯面清掃)専門の施設としてニコラ歯科オープンしました(しかしながら翌年5月をもって閉院)。開院準備のため銀座山野楽器店頭で買い求めたのがこの曲。PMTC専門でやっていく!ムシ歯ありきではなく白い歯ありき!歯は磨いてももらうもの!等の思いを胸に秘め、準備中にふと聞こえてきたのがこの曲「The long and winding road」。ニコラ歯科が軌道に乗るには、まさに長く曲がりくねった道、紆余曲折であろうと・・。

歌詞は次のようです(引用元はこちら)。

The long and winding road ・・以下削除(2023/06/05 JASRAC指摘により)

ニコラ歯科閉院後(2012)、まさに「扉」を開けようとしています。十年以上経過しても、自分自身の思いが消えることなくぶれる事もなく、長いくねくね道を歩いて来たのだと、今思います。後手後手治療から先手先手予防へ、歯は磨いてももらうもの!いよいよです。この曲とニコラ歯科準備中にリピートしていた曲をご紹介。皆様、ご自愛の程ご歯愛の程、おやつどお?2/23天皇誕生日に誕生します!


おやつ堂のインスタグラムに情報を載せていきます、ご参照ください。@oyatsu.do

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です