歯医者の子どもにムシ歯がない本当の理由05

「歯は自分で磨くのではなく、歯は磨いてもらうもの」なのです。

と聞いて、ビックリされた方もいらっしゃるでしょう。

考えてみて下さい。

左手のひらに付いた絵の具は、

自分の目で見て、自分の右手で落とすことができます。

さらに落ちたことを、自分の目で確認できます。

手のヨゴレ

では、耳の裏はどうですか?

踵は?背中は?

100%きれいにすることは無理でしょう。

キレイにするのは無理

ましてや口の中は、

ご自身ではきれいに出来ない場所なのです。

おそらく歯医者はこのことに気がついていたと思います。

しかし見て見ぬふりなのか、お節介と勘違いしていたのか。

今まで、多くの歯医者は言ってきました。

相手が小学生なら「君が!磨かなかったからムシ歯になったんだ!」

相手が大人なら「あなたのハミガキが足りなかったから、

シソーノーローになったんです!」

これをお読みの方には、はっきりと言います。

「ハミガキを自分自身ですることは不可能です!」

「今まで、不可能なことをさせられていたのです!」

ハミガキは自分でする毎日の家でのハミガキと、

月に一度、せめてふた月に一度、

歯医者で磨いてもらうハミガキの両方が必要です。

ハミガキは自分自身ではできないものなのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です