忘却俳句四句

忘却俳句四句
「もの忘れするたび仰ぐ春の山」黛執
「忘れものみな男傘春の雨」三輪初子
「独活食つて得し独活の句は忘じたり」安住敦
「この部屋に何用だつけ春の昼」渡辺善夫
*小生なんか春夏秋冬、何用だっけ?です。

His name escapes me.
ちょっと彼の名前を思い出せない。

泣くのはいやだ 笑っちゃおう

「ひょっこりひょうたん島」
井上ひさしほか作詞・宇野誠一郎作曲

波を ちゃぷちゃぷ
ちゃぷちゃぷ かきわけて
(ちゃぷ ちゃぷ ちゃぷ)
雲を すいすい
すいすい 追い抜いて
(すい すい すい)
ひょうたん島は どこへ行く
ぼくらを乗せて どこへ行く
ウーー ウーー
丸い地球の 水平線に
何かがきっと 待っている
苦しいことも あるだろさ
悲しいことも あるだろさ
だけど ぼくらは くじけない
泣くのはいやだ 笑っちゃおう
進め
ひょっこりひょうたん島
ひょっこりひょうたん島
ひょっこりひょうたん島

大槌湾沖の小さな島、蓬莱(ほうらい)島には、
大小二つの丘があり、
島影はひょうたんの形をしていた。
小さい方の丘に灯台があった。
NHKの人形劇「ひょっこりひょうたん島」の
モデルの一つとされ町の自慢だった。
*今回、ネット記事に見つけました。

It’s a big headache.
頭を抱えています。

あなたがいれば

あなたがいれば
あなたが入れ歯
あなたが居れば(いらっしゃれば)
あなたが要れば(必要とするならば)

あなたが必要ならば、私が伝えます。
総義歯については、是非こちらをお読みください。
義歯は人伝」「連載 あなたがいれば
予防システムなどはこちらを参照ください。
ニコラシステムズ」「風ふく街のニコラ歯科
河野の考え(パワーポイント)はこちらです。
愛のピラミッド」「ニコラストーリィ

新しいシステムの構築のために、
義歯と予防システムに興味ある歯科医師を、
ひとり募集します(院長代理)。
はじめ数ヶ月はマンツーマンで伝授。
その後は毎月一回(二日間)指導。
さらに詳しい情報ご希望の方はメールをくださいませ。
(左側のメールのアイコンクリックでメール送れます)

福笑いー高橋優

「福笑い」高橋優作詞
あなたが笑ってたら  僕も笑いたくなる
あなたが泣いていたら 僕も泣いてしまう

難しい顔 難しい話 今ちょっと置いといて笑えますか?

きっとこの世界の共通言語は 英語じゃなくて笑顔だと思う
子供だとか大人に関わらず  男だとか女だとかじゃなく
あなたが今楽しんでいるのか 「幸せだ」と胸張って言えるのか
それだけがこの世界の全てで 隣でこの歌唄う 僕の全て

奪いあうことに慣れ   疑い合う人で溢れ
そこで誰か泣いていても 気に留める人もいない・・

どれを切り取って”人間らしさ”って呼べるか分からないけど

誰かの笑顔につられるように
こっちまで笑顔がうつる魔法のように
理屈ではないところで僕ら  通じ合える力を持ってるハズ
あなたは今笑っていますか? つよがりじゃなく心の底から
憎しみが入る隙もないくらい 笑い声が響く世界ならいいのに

その姿形ありのままじゃダメだ!と誰かが言う
それにしたって笑顔は誰も ありのままにゃかなわない

きっとこの世界の共通言語は 英語じゃなくて笑顔だと思う
笑う門に訪れる何かを    愚直に信じて生きていいと思う

誰かの笑顔につられるように
こっちまで笑顔がうつる魔法のように
理屈ではないところで僕ら  通じ合える力を持ってるハズ
あなたがいつも笑えていますように 心から幸せでありますように
それだけがこの世界の全てで どこかで同じように願う 人の全て

I’m happy when you’re happy.
あなたがうれしい時、私も嬉しい。
You scratch my back, and I’ll scratch yours.
持ちつ持たれつと言うことだ。

みちのくの・・

「みちのくの伊達の郡の春田かな」富安風生

『草の花』(昭八)所収。
この有名な句、
外国語に訳せといわれたらどんな名訳者も頭をかかえよう。
しかも風生代表作としてその名に恥じない句である。
「みちのく」も「伊達の郡の春田」も、
「東北」や「福島県伊達郡」では
うまく伝わらない何かを響かせている。
言葉と化して暖かく脈打っている
土地の魂としか言いようのないもの。
「の」の繰り返しの明るい静けさも、
「かな」の吐息も、
土地讃めの句の手足で心臓。
富安風生:とみやすふうせい
新編折々のうた第四 大岡信より
*本日よりサプリメール再開いたします。

The future starts today, not tomorrow.
未来は今日始まる。明日ではない。
ヨハネ・パウロ2世:Pope John Paul Ⅱ

切磋琢磨歯ブラシ(ミテン投稿より)

切磋琢磨歯ブラシ –何の為に(ミテンの本棚

今月弥生三月、進学・就職など
新しい世界へ踏み出す方も多いことでしょう。
一人暮らしスタートの方もいらっしゃるのでは?
そこで、今回は「ハミガキのポイント」を二つ三つ!

これらのイラストは、
ある中高一貫教育学校の学生寮洗面所に掲示しているものです。
中高生に戻ったつもりでお読みくださいませ。


まずは「ハミガキのポイント015」をご覧ください。
ドラッグストアやスーパーの歯ブラシ売り場に行くと、
ところ狭しといろいろな形、
さまざまな機能をうたった歯ブラシが並んでいます。
しかし、文具でも家電でも同じく「シンプルが一番!」です。
1−    カーブよりストレートなハンドル(持ち手)
2−    ブラシ部分(植毛部)は小ぶりがベター
3−    毛先は丸く加工してある(今はほとんどが丸い)
4−    毛の硬さは普通がよろし
首がカーブしたものとか、ブラシがギザギザとか、
いろいろとありますが、
プロ(歯科医)のオススメはいたって
シンプル・オーソドックスな歯ブラシです。


次に持ち方です。
おそらく多くの方はグー握りで歯を磨かれるかもしれませんが、
グー握りよりもっとグーなのは鉛筆にぎりでの歯磨きです。
グー握りの短所は、おおまかに次の通りです。
1−    力が入り過ぎる
2−    動きが大きすぎる
3−    磨きが大ざっぱになる
一方、鉛筆握りではグー握りより
ハミガキの時間が多少長くなるかもしれませんが、
長所は次の通り。
1−    力が入りすぎない
2−    動きが小さくなる(腋(わき)がしまるため)
3−    よって細かい磨きが可能になる
4−    歯の隙間などヨゴレが残りやすい所にもブラシが届く
歯ブラシの持ち方・握り方でこんなにも違います。
論より証拠、一度お試しあれ!


歯ブラシの選び方、握り方も、
これでおおかた御理解できたと思います。
その昔、小生が大学生の頃は「○○法」「△△法」・・と、
歯ブラシの動かし方まで学びましたが、
結論は歯をきれいにすることです。
きれいにするには、
ある程度の時間をかけてゆっくり磨くことがコツです。
お風呂で湯船にゆったりと浸かりながらの
お風呂磨きはオススメです。
その時にイメージして欲しいことが「ポイント018」です。
「オイシイワ!」=美味しく食べるための歯磨き
「ワッハッハ!」=大口開けて大笑いするための歯磨き
「ハッピー!」 =人生を味わうための歯磨き
「ピーカピカ!」=自己研鑽のための歯磨き

歯を磨くことが人生をより味わい深いものにする!
欧米では当たり前のことなんです。
キレイに並んだ白い大人の歯は、それまでの20年間、
あなたはしっかりとした育ちをしましたね、
という証しとして欧米の人々はその人を評価するのです。
特に新社会人の皆様、今からでも遅くはありません。
「みがいて光って、くちセレブ!」

ハーバードの人生を変える授業その5

ハーバードの人生を変える授業その5
「14:安全圏から出る」(抜粋)
他人に親切にしたり勇気ある行動をしたりすれば、
自分自身に対する考え方が変わり、
自分をより親切で、より勇気ある人間だと
感じるようになるでしょう。
Think:人生の中で繰り返している、
他人や自分自身に対する
あなたの行動について考えてみてください。
それらの行動パターンを考えると、
自分はどのような人間だといえますか。
Action:やりたかったことをやる。
安全圏(コンフォートゾーン)を超えて冒険をし、
他人に助けてもらったりフィードバックをもらったりして、
たとえ失敗しても気にしないでください。
「物事を始めるには、話しをやめ、
行動を開始することだ」ウォルト・ディズニー

You get back what you give out.
自分が与えた分だけ返ってくるものだ。

ハーバードの人生を変える授業その4

ハーバードの人生を変える授業その4
「8:すべてをシンプルにする」(抜粋)
私たちはたくさんの活動を
日々の生活に押しこむことによって、
忙しくなりすぎています。
するべきことを減らして生活をシンプルにしても、
成功は妨げられるわけではない。
Think:どのような分野や活動に追われることが、
あなたの幸福感を阻害しているでしょうか。
Action:生活の中の
「ビジネス(business)=忙しすぎ(busyness)」
を減らしましょう。
「意義」と「楽しみ」の両方を感じられる活動に
没頭する時間を定期的にとるようにしましょう。
*サプリメール配信ご希望の方は、
jam@pto.jpに空メールで登録できます。

I wanted to tell you sooner.
もっと早くお伝えしたかったのです。

ハーバードの人生を変える授業その3

ハーバードの人生を変える授業その3
「3:運動をする」(抜粋)
週3回、1回30分間の運動を行なうことは、
抗うつ剤を服用するのと同じような効果がある。
「運動しない」ことは
「憂うつになる薬を服用しているのと同じようなもの」
運動には、
自己評価や思考力・免疫力を高める、寿命をのばす、
よりよい睡眠が得られる といった副次的効果がある。
Think:運動した後、あなたはどのように感じますか。
どんな運動がいちばん好きですか。
Action:まず週に3回、
10分間のウォーキングからはじめてもいいでしょう。

If you must, you must.
もし、しなくちゃならないなら、しなきゃね!