煩悩無尽誓願断:ぼんのうむじんせいがんだん

妙心寺大摂心報告8「煩悩無尽誓願断」

四弘誓願文

これは「四弘誓願文:しぐせいがんもん」の二番目の言葉です。

衆生無辺誓願度:しゅじょうむへんせいがんどー
煩悩無尽誓願断:ぼんのうむじんせいがんだん
法門無量誓願学:ほうもんむりょうせいがんがく
仏道無上誓願成:ぶつどうむじょうせいがんじょう

この三日間のいろいろな場面で何度となく唱えました。
何度唱えても「煩悩」は無尽です。
四弘誓願文のどれひとつ成(じょう)していません。
今回の大摂心で色々なことに気づくことができました。
深謝!

「喝」!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です