ニコラ歯科040ー卵か鶏か!

卵が先か?ニワトリが先か?

バーなどでは「店は客がつくる、育てるもんだ」
なんてことも聞いたりしますが・・。

歯科診療所では、やはりニワトリが先でしょう。
診療所が変わる方が先だと強く思います。

ニワトリか卵か

例をひとつ。
開業して10年ほど経った頃でしょうか。
居酒屋のカウンターで飲んでいたら、隣に二人の看護婦さん。
なにやら歯科のことを話しています。
「あすこはよかっちゃけど、またすんもんね」(日南弁)
「あそこは良いけど、待たせるよね」
「予約通りに行っても、待つのよね」

横でこの会話を聞いていて「ユーレカ!」
恐らくこの時は、まだ桜歯科も来院者の方々を、
待たせてしまうことがありました。
しかし、時に遅れてくる来院者の方に対しては、
「なぜ、遅れるのか!」と心の中でつぶやいていました。

ニワトリが先です。
この会話を聞いて、翌日からすぐにCHANGE。
予約時間を守った方を待たせない!
一般常識では、しごく当たり前のこと、常識です。
「歯科の常識、世間の非常識」とも聞きます(笑)。

その日から、変わりました。
まず、桜歯科が変わりました。すると、
来院者の方の遅刻が激減しました!
そうなんです、こちらが五分遅れて招き入れると、
次回からは、五分遅れて来られます。
「どうせ、予約通りに行っても五分待たされるから」。
しかし、こちらが守れば来院者の方々も守られます。
例が長くなりましたが、やればできます!

Yes, We Can.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です