卵が先か?ニワトリが先か?
バーなどでは「店は客がつくる、育てるもんだ」
なんてことも聞いたりしますが・・。
歯科診療所では、やはりニワトリが先でしょう。
診療所が変わる方が先だと強く思います。
例をひとつ。
開業して10年ほど経った頃でしょうか。
居酒屋のカウンターで飲んでいたら、隣に二人の看護婦さん。
なにやら歯科のことを話しています。
「あすこはよかっちゃけど、またすんもんね」(日南弁)
「あそこは良いけど、待たせるよね」
「予約通りに行っても、待つのよね」
横でこの会話を聞いていて「ユーレカ!」
恐らくこの時は、まだ桜歯科も来院者の方々を、
待たせてしまうことがありました。
しかし、時に遅れてくる来院者の方に対しては、
「なぜ、遅れるのか!」と心の中でつぶやいていました。
ニワトリが先です。
この会話を聞いて、翌日からすぐにCHANGE。
予約時間を守った方を待たせない!
一般常識では、しごく当たり前のこと、常識です。
「歯科の常識、世間の非常識」とも聞きます(笑)。
その日から、変わりました。
まず、桜歯科が変わりました。すると、
来院者の方の遅刻が激減しました!
そうなんです、こちらが五分遅れて招き入れると、
次回からは、五分遅れて来られます。
「どうせ、予約通りに行っても五分待たされるから」。
しかし、こちらが守れば来院者の方々も守られます。
例が長くなりましたが、やればできます!