ニコラ歯科No.44-愛のピラミッド2

愛のピラミッドは、底辺がD=Dentistryです。
その上C=Culture カルチャーです。
さらにB=Beuaty 美、健康美。
頂点がA=Ai 愛、人類愛です。
実はこの「愛のピラミッド」を考えついたのは、
あることがきっかけでした。

昨年、数軒の新規開業の歯科診療所を訪問した時のこと。
さすが、新しいセンスだと思ったことが多々ありました。
待ち合いのインテリアや、
置いてある雑誌も違うなあと感心しましたが、
一番驚いたのは待ち合いに置いてあるコーヒーメーカーです。
それまでも、飲料水やお茶の器械を見たことはありましたが、
その時に見たのは外国製のコーヒーメーカーでした。
若い先生の若いセンスだなと・・・。

しかし帰りしな、ふと思いました。
「あのコーヒーメーカーで、いつ誰が飲むんだろう?」
そうして、この疑問がきっかけとなり
「愛のピラミッド」を思いつきました。

愛のピラミッド2

予防やメンテナンスは患者さんでなく、お客さんです。
しかも、こちら(診療所側)の軸足がカルチャーです。
カルチャーであればこそ、コーヒーも合うのです!
他にもCで始まるキーワードを図に載せてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です