ブログゼミ005:8020の先へ

ブログゼミ005:8020の先へ

今日のtwitterより
はい、こんちは。
「8020」スタートから20年以上経ちます。
そこで「8020の先へ」として、ある会議で提案しました。
「8020」は最終ゴールです。
例えば赤ちゃんに「8020」を説いても
今いちピンと来ないでしょう。そこで連続ツイート!
8 minutes ago webから

hide1961 「8020の先へ」1:
「8020」を踏まえて「0620」ぜろろくにいまる
=六歳で20本(乳歯全部)カリエスフリー、
「1828」いちはちにいはち
=18歳で28本(永久歯全部)カリエスフリー、
「3024」さんまるにいよん
=30歳で24本カリエスフリー。
等々考えてみました。

hide1961 「8020の先へ」2:
「ムシ歯ありきから、白い歯ありきへ」
歯が生えた時は白い歯です!
その後にムシ歯になるのです。
ですから、生えた時から守れば、白い歯のまま!
もちろん8028達成可能です。
「白い歯ありきへ」

hide1961 「8020の先へ」3:
ではなぜ「白い歯ありき」の考えが一般的でないのか?
ズバリ、歯学部の教育が「ムシ歯ありき」だからだと思います。
しかしそれは変えられます。
学生の時は「ムシ歯ありき」でも、
歯科医になったら「白い歯ありき」へ。
みなさん「白い歯ありき」なんですよ、口の中では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です