情熱連続ツイートその3:茂木健一郎氏

情熱連続ツイートその3:茂木健一郎氏
kenichiromogi 情熱(9)
情熱は、マイナスをプラスに変える、
脳の情動系の「白魔術」である。
苦労が多いほど、困難が大きいほど、
それだけ情熱も大きく燃えさかる。
そう考えれば、少々の抵抗、
摩擦など何ほどのものだろうか。

kenichiromogi 情熱(10)
自分の理想を思い描いてみよ。
それに対して、現実を見据えてみよ。
両者の間には距離がないか。
現実から理想へ進む時に、
大きな摩擦が予想されないか。
もしそうであれば、あなたは、
情熱を燃やす準備が整っていることになる。

kenichiromogi 情熱(11)
日本人に情熱が欠けているとすれば、
現実から理想へ近づくことを
諦めてしまっているからであろう。
進む際の逆風に怖じ気づいているからであろう。
恐れることはない。
苦労しなければ、情熱もまた生まれないのだから。

The pleasure is all mine.
そんなことないですよ(お役に立てて嬉しい)。
sonrie:ソンルイエ:西:微笑みなさい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です