ハナマルコラム「やんかぶり」

「やんかぶり」
鹿児島では、髪の毛が伸びて見苦しい状態を
「やんかぶり」と言います。
父親「わや、やんかぶっちょで、
床屋行って、はよ髪きってもらえ」
男の子「じゃんね、行ってくっで、
金ばくいやん」
意味:父「君は髪の毛が伸び過ぎているから、
床屋に行って髪の毛を切ってもらいなさい」
子「そうですね、行って来ますから、
お金をください」

上の図を見て下さい。
やんかぶったヒデキ君は異臭を放つ訳でもなく、
頭痛がする訳でもないのです。
彼が「じゃんねー」と髪切りに行った理由は?
行動の理由は?
身体的困り事は何もないのです。
しかし、行動を起こした!
その行動の「物差し」は、
「習慣・文化」です。
あなたは、歯のメンテナンスに行ってますか?
口の中に困り事が無いのに、
歯医者に通っていますか?
「歯は磨いても、もらうもの」 なんです!
こちらもどうぞ「ハナ通信No.72」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です