イタリアのトリビアその1ーモナコはどこ?

イタリアのトリビアその1−モナコはどこ?

先週北部イタリアと仏シャブリを回って来ました。
今回もいろいろと学びや驚きがありましたが、
今回、マンマ・ミーアNo.1は何と言っても「モナコ」!
イタリアなのに、なぜモナコ?実は・・
イタリア北部の都市ベローナ:Verona空港から
ドイツのミュンヘンに空路移動する時のこと。


ベローナ空港内アナウンス(イタリア語)で
モナコという言葉が聞こえました。
モナコ行きの飛行機案内かなと思っていると、
今回お世話になった通訳の方(伊在住日本女性)が、
「モナコ行きは何時でしたっけ?」と我々に。
ミュンヘン行きを待つ我々は
「キョトン?」「モナコ?」・・・
何と!イタリア語では「ミュンヘン=モナコ」なんです。
席について隣の男性(おそらく米国か英国人)に、
空港内アナウンスで「モナコ」と聞こえたんですけど、
と伝えると「僕もだ、不思議だ」との返事。
(伊)フィレンツェ=フローレンス(米)と同じ?
と聞いたら「そうかもね」。
帰国後ネットで調べてみると結構出て来ました。
実際に「モナコ」と「ミュンヘン」
を間違えてしまった書き込みも。
正確には「バイエルンのモナコ」
「Monaco di Baviera モナコ ディ バヴィエラ」
と言うそうです。詳しくはこちら


(モナコ空港でVIPを待つベンツ)

蛇足ですけど「トリビア」とは?
一説でラテン語で「トリ=三叉」「ビア=道」で、
三叉路の意。古代ローマ都市によく見られた三叉路、
転じてありふれたこと、瑣末なこと。

I’ve never been there myself.
わたしは一度も行ったことがないんだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です