イタリアのトリビアその4

イタリアのトリビアその4「最低速度130km」

今回もレンタカーでの移動でした。
小生日頃から「備えあれば憂いなし」で、
左ハンドルマニュアルで運転技術の向上に努めております。
今回は「銀のポロ」「白のゴルフ」「プジョー」の三台使用。
最初の二台はイタリア・べローナのレンタカー屋にて。
ここのレンタカー屋のねえちゃんがいかにもイタリア(?)で、
超能天気!
予約の時間に車はないわ、ナビ装着不可・・。
通訳の方が「ネットではナビはオプション可になっているけど」
能天気ねえちゃん「なぜかそう出てるみたい、けどナビはないわ」

二台目の白のゴルフにおいては、
キーを受け取って運転開始後すぐ驚きました!
ガソリンが半分しか入っていない!!
すぐ能天気ねえちゃんに電話入れましたけど。

ベローナ からコモ湖の東側を走り
スイス国境に近いソンドリオ(Sondrio)に向かう高速でのこと。
向こうの人はバンバン飛ばします。
「最低時速130km!!!」
100kmで走ろうもんなら、すぐにあおられます。
ヒエーと言いながら運転していて、ふと思いました。
「スローフードなのにファストドライブ」
通訳の方(イタリア在住日本女性)に質問したところ、
「イタリア人は移動することよりも移動してからに重きを置く、
移動時間は短く、滞在時間を長くしたいから(?)」
帰国後、宮崎市の英会話教師(米国人男性)に
同じ質問をしたところ、
「イタリアの男たちは運転が好きで、スピードを楽しむ、
コーナーを攻める」との回答(ほんまかいな)。
このファストドライブに関してはフランスも同じでした(汗)。
シャンゼリゼ大通りを運転しながらヒエーでした。
ファストドライブだからスローフードを楽しめる
お国柄なのでしょうかね。

I walk slowly, but I never walk backward.
私の歩みは遅いが、歩んだ道を引き返すことはない。
エイブラハム・リンカーン(米国16代大統領 1809-1865)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です