5「好き嫌いと感情を排除せよ」

5「好き嫌いと感情を排除せよ」
頭がよくなる思考術:白取春彦著より

考えるときには、感情と好き嫌いを
自分から離しておかなければならない。 (中略)
自分の好みと感情はあたかも確固としたものかのように
思えるかもしれないが、
それらは実は簡単に変わっていくものである。
天候、体調、手持ちの金銭の多寡、
さまざまな要因によって、好みと感情はがらりと変貌する。
そんな不安定なものを判断の基準にするのは、
危険なギャンブルをするのと同じなのである。
したがって、感情が揺れているときは
まともに考えられないと知っておくべきだ。
考えて判断するときは、文字通りに
頭を冷やしてからにしなければならない。
(20頁より)
*御意!おっしゃる通りですが・・(苦笑)
頭を冷やすべき時って本人に判るんでしょうかね?
判らないから、こう言われるのでしょう、
だれか「頭温計」発明して!

That’s all for today. はい、今日はここまで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です