7動きながら考えよ

7「動きながら考えよ」
頭がよくなる思考術 白取春彦著より
机はものを書く場所としてあるのであって、
考える場所としてはあまり向いていない。
考えるためには頭を働かせなければならないが、
体がある程度動き、
知覚が刺戟を受けていなければ頭も動かないものである。
たとえば、乗り物で移動しているとき、
風呂に入っているとき、歩いているときに、
頭は適度に動き、新しい考えを得ることが多い。
じっと動かずにいて考えることなど、
古代の哲学者たちもよくするところではなかった。
(24頁より)
*同感!考える時にもやはりエンジンは脳ではなく、
心臓(体を動かす)であると実感してます。

Figure out what you think is the best.
自分で何がベストだと思うか、答えを出しなさい。

その昔、スペイン語ラジオ講座のオープニング曲でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です