食欲を使う

食欲を使う

何かにつけ、歯科予防について考えています。
先日、美容院で「髪を切る」ことについて美容師さんと話しました。
髪切りはストレス(マイナス)か癒し(プラス)か?
歯のメンテナンスはストレスか癒しか?
美容師さんはきっぱり「癒しです!」と。
小生にとっても「髪切り」はプラスです。
加えて、いつも書いていますが髪は伸びますし、
伸びたことが本人に視覚的なものとしてはっきり分かります。
方や、歯のメンテはどうなのか?
我田引水ですが歯科医からみると、もちろんプラスです。
癒しとまでは言い切れませんが・・・

歯の二大疾患「ムシ歯と歯周病」は食べることに起因します、
と言って過言ではないでしょう。
白い健康な歯を守るために「歯を使わないようにしましょう」
なんてことは本末転倒、全く意味の無いことです。
思う存分、歯を使って予防できる方法を考えています。
思う存分食べても、翌朝には1グラムも体重が増加していない
なんて方法があればノーベル賞ものでしょう。
歯に関しては可能だと確信しています
食べたいモノを食べたい時に食べても、歯は健康!
セルフケア(ホームケア)+プロケア(オフィスケア:歯科診療所でのケア)
によって可能です。
が・・・現実には、ムシ歯ゼロではありません。

そうだ!歯医者に行こうキャンペーンを企画したとします。
この時に、食欲をキャタリスト:触媒に使えるのではないかと思うのです。
具体的には未だ固まっていませんが、
アイデアの種が頭の中で芽を出しつつ有ります。

トマトの実のパスタ

店内

ビートルズしか流れない「トマトの実」店内

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です