?の言葉「人一倍:ひといちばい」

「人一倍:ひといちばい」?の言葉

「日傘差す人を大人と呼ぶ人も」杉田菜穂
この句には「人」が三つあります、これは人三倍

3740904
この画像はネット拝借、松井秀喜ミュージアムでのショットのようです。

さて先日「人一倍」の言葉を反芻した時にふと思いました。
人一倍=人×1=人と同じ、ではないのか?
1を1回掛けても100回掛けても答えは同じ1です
イメージでは「人一倍=他人以上」
辞書を引きました。
人一倍=普通の人より以上とあります。
今度は「倍」を引きました、すると
「倍=同じ数をふたつ合わせること」とあります
確かに千円の「倍返し」は1倍返しで千円ではなく、2倍の二千円です。

カルノなりの解釈:ただ単に和算(日本的算数)と西洋算数がゴッチャになったからではないのか?もともと「倍」は二倍を意味していた、そこに1×1の式がはいってきた。結果、人一倍=人×1の式があたかも成り立つように思えるだけのこと。

今回「人一倍」について人一倍悩みました(笑)
6340

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です