BBTime 025 サンセイに反対!

BBTime 025 サンセイに反対!

「東西南北より吹雪哉」夏目漱石
IMG_1731
昨日今日と桜島も吹雪いたようで雪化粧してます。句の解説を読んで成る程と思いました。つい「トーザイナンボクよりふぶきかな」と読んでしまいますが訓読みするとちゃんと五七五になっています。小生的には「西東南北」の順が詠みよい気がしますが・・そこはへそ曲がり漱石ならではの並びでしょうか。漱石(筆名)の由来をご存じでしょうか、石でウガイすると言うのですから開いた口がふさがりません(笑)漱石枕流(そうせきちんりゅう:石に漱(くちすす)ぎ、流れに枕す)の詳しいことはこちらへ。本来は枕石漱流(ちんせきそうりゅう)

Unknown

石でのウガイはさておき、この季節ウガイは効果ありです。風邪やインフルエンザの予防のみならずムシ歯予防にも実は効果大です。歯科においてステファンカーブという図があります。口の中は物を食べると酸性に傾くという実験で、オリジナルは10%のグルコース(ブドウ糖)溶液で口をゆすいだ後の歯の汚れ(プラーク)中のpH(ペーハー)を測定したものです。口の中もしくは歯の表面が酸性に傾く(臨界値5.5を過ぎる)と歯は溶け始めます(脱灰:だっかい)。その後、唾液の作用などによって中性にもどされて再石灰化が始まり事なきを得ます。しかし飲食時間が長かったり、回数が頻繁だと再石灰化が追いつかずにムシ歯となってしまうのです。そこで「うがい」に注目です。水やお茶でブクブクうがい(上を向いてのガラガラではなく)をすると、より短時間で中性に戻すことが可能です。酸性には反対!
images
EBLife006は「ブクブクゴックン」です。朝起きて歯を磨いて、朝ご飯「頂きます」、「行ってきまーす」の前に歯磨きの時間がなければせめて水や冷ましたお茶で「ブクブクゴックン」。みんなで外食ファミリーレストランへ、最後にデザート食べて「御馳走様」ではなく、デザート前に「温かいお茶ください」と頼んでおいて、デザートの後にお茶でブクブクゴックンしてから「ごちそうさま!」。もちろんブクブクペッでもオーケーですが、テーブルでは無理ですよね。吐き出すことはマナーにも反するし。ゴックンならあまり分からないし・・水でもオーケーですが、ぬるめのお茶ならさらにベター。緑茶のいろんな効果も期待できるし。

images

というわけで今回のBBTime025は「Tea for Two」「二人でお茶を」です。菓子はこちら、いえいえ歌詞はこちら。ドリス・デイの曲はBBTime008「ケセラセラ」でも取り上げています。では「Tea for Teeth:お茶でムシ歯予防を」ならぬ「Tea for Two」を、「石で漱ぐ」ならぬ「お茶でブクブクゴックン」を!

3130

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です