BBTime 027 朝から生き生き美しべー!

BBTime 027 朝から生き生き美しベー!

「豆をうつ声のうちなる笑ひかな」宝井其角:たからいきかく
本日節分豆まきです。内なる笑い、いろんな場面で重要な要素です。日々必要な歯磨きに「笑い=楽しみ」を加味しようと思い付いたのがBBTimeです。本日も少々お付き合いの程(笑)節分についてはこちら  豆まきはこちら
Sakaiminato_Mizuki_Shigeru_Road_Gyuki_Statue_1
さてタイトルの「朝から生き生き美しベー!」って何?勘の良い方はお気づきかも。BBTime021で御紹介した「あいうべ体操」の変形です。推奨は1日30セットで結構骨が折れます。ふと思い付きました。「アーイーウーベー」ひと文字5秒となると次第に億劫になります。そこで文章にしました!「あーさーかーらーいーきーいーきーうーつーくーしーべー」朝からといえども夕方から初めても構いません。ご家族には事前に説明が必要かと、ある朝突然ベッドの中で「朝から生き生き・・」と始めたら、ご家族はびっくりされるでしょうから(笑)。続けるヒントをひとつ、朝6時半からラジオ体操です。始まりは1分半ほどの歌です。歌を聴きながら「朝から・・」とされてみては。

Unknown
歌にかけて今回BBTime027は昔懐かしカーペンターズのSINGです。この曲を聴くとなぜか中学生頃の初々しい英語を思い出します。丁度習いはじめの頃に発表されたように記憶しています。また、なぜか春先をイメージします。SINGで足りない方には「Sing,Sing,Sing」もどうぞ。あいうべ体操と歌で口の周りの筋肉を鍛えてクチぽかんをなくしましょう。
今日のEBLife008は「閉口一番」開口一番ならぬ閉口一番です。明日から春とはいえ、春は名のみのです。インフルエンザ対策、鼻を高くするトレーニング、微笑を地顔に、いいことずくめです。閉口一番のトレーニングに「朝から生き生き美しベー!」カーペンターズのカレンも口を結んでいます。元祖閉口一番微笑美女はこのひとかも?約500年前の微笑です。日本では「モナ・リザ」本名「ジョコンダ:La Gioconda」です。
Unknown-2

6055

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です