BBTime 090 キャンディブラシ

BBTime 090 キャンディブラシ
「じろ飴をたぐりからめて春めく日」菅原美沙緒
Unknown
句の「じろ飴」は金沢市・俵屋が作っている水飴で砂糖不使用とのこと、これならムシ歯になりにくいでしょう。本日15日、ひと昔前までは「成人の日」。春めく日(立春)まで日がありますがこう寒いと待ち遠しくなります。さて「足らぬを磨く」に書きましたが歯磨き不足もムシ歯の一因です。「もっとしっかり歯を磨きなさい」と言ったところで問題解決にはなりません。色々と考えました。歯磨き不足は大まかに二つ、ひとつは1回あたりの歯磨き時間の不足、もうひとつは1日あたりの歯磨き回数不足です。不足を補う手段としては一回あたりの時間を長く(10分以上)する、回数に関しては磨くタイミング・チャンスを工夫する。トータルで1日10~15分以上磨けばOK、1分×10回でも2分×5回でも10分×1回でも問題ないでしょう。英会話でもダイエットでも短時間に小分けにすればするほど容易になります。一方で回数が増しますので継続困難になりがちです。そこで閃いたのがタイトルの「キャンディブラシ」。キャンディでできたブラシではなく、キャンディの形をしたブラシです。
images
画像はチュッパチャプス(商品名)。ロリポップは「棒のついた飴。日本のペロペロキャンディに近い。広義には、棒の付いた氷菓子、つまりアイスキャンディー(アイスポップ、商品名ポプシクル)を含む。語源は、lolliが舌、popがオノマトペとされる」とウイキペディアにあります。アイディア「キャンディブラシ」とは「いつでもどこでも磨ける」×「楽しく磨ける」歯ブラシです。形はまさしくチュッパチャプス、ポイントはボール部分が振動します、そうです電動ブラシなんです。持ち手(棒)とボールが一体化しており、ボール部分にシリコンカバーを被せます。このシリコンカバーには突起が着いており、くわえたボールが振動して歯磨きするという仕掛け。歯ブラシと口の中のおもちゃの合体ブラシです。
Unknown-3
次の文章はあるメーカーに出したメールです。
「キャンディブラシ」 気持ちいいでキレイ(健康)になる

前略 突然のメールご容赦ください。小生、鹿児島市在住歯科医です。日日「ムシ歯予防」を考えております。ご存じの通りムシ歯は予防可能な病気です。にもかかわらずムシ歯でマイナスを被る方がいまだに老若男女を問はず沢山おられます。

理由は色々考えられます。生物学的に現代人の食生活が歯に合っていない。歯の表面は新陳代謝しない。あまりにも急激にヒトの食事が変化した。歯の表面に付着した汚れ(悪玉細菌)は物理的に除去する(歯磨き)しか方法がない。ほぼ全ての日本人は歯磨きというルーティンを毎日課せられている・・等々。
以上のような理由で諦めて「毎日磨いてください」と歯医者は説いてきました。ムシ歯を作った人(患者さん)には「歯磨きが足りなかったからムシ歯になったんですよ」と本人の責任にしてきました。これは「不可能なルーティンワークを強いていた」結果です。歯科医であっても毎日完璧に自分の歯をキレイにすることは至難の技であるにもかかわらず・・。

そこで「気持ちいいでキレイになる」を考えました。毎朝ラジオ体操を続けている人はトータルで「気持ちいい」から継続しており、毎日走っている人は走ることが「気持ちいい」から続いているのです。健康になるために、健康維持のために「気持ちいい=快楽」をプラスする。歯磨きに気持ちいいをプラスと言うより、気持ちいいことしたら歯も磨けたという発想です。

では具体的にどうするのか?形のイメージは「チュッパチャップス」です。飴玉部分を口の中に入れて遊びます(歯を磨きます)。チュッパチャップスをくわえるのと同じ要領です。カバーには小突起が付与されており、この小突起で歯を磨きます。フリスクやミンティア、仁丹などを口に入れて磨くのもまた楽し美味しです。
images-1

問題点1:大きさ・デザイン→ボールと柄の全長約8から9センチ、シリコンカバー装着時ボール部分の外寸が2から2.5センチ前後、柄の長さ約6から6.5センチ。

問題点2:シリコンカバーの表面の形状→ライチやドリアンのような凸凹。可能ならば球体ブラシ(植毛してある)。

問題点3:振動の強さ→電動歯ブラシではなくマッサージ振動のイメージ、スマホのバイブくらいの振動。静音で心地よい程度の振動。

問題点4:充電式可能か否か→できれば充電式、付属ケースが兼チャージャー。

問題点5:歯ブラシではなく、口のおもちゃと考える→かつてロッテがキシリトールガムによってガムを再定義したように、全く新しい歯磨き・歯ブラシの発想。
item1_2

訴求点1:いつでもどこでも使用可能である。現状の歯磨きがムシ歯予防不十分な理由はただ単に歯磨き不足。時間不足解消・タイミング不足解消のためにいつでも(通学通勤中・仕事中・テレビ中・入浴中等々)、どこでも(バス中・電車中・職場・教室・ベッド等々)使用可(歯磨き可)である。

訴求点2:遊びながら・楽しみながら歯を磨ける→くち遊び

訴求点3:気持ちいいでキレイ(健康)になる→キレイな歯は健康な歯。気持ちいいでキレイになれれば老若男女にとって幸せ。

訴求点4:バイブレーターなので舌で転がすだけで磨ける→両手自由なので、ながら遊び(磨き)が可能。介護現場で介護者が使える。

「お問い合わせ」のメール宛先に出しました。数日後、オーラルケア商品開発の予定はない主旨の丁寧なメールが来ました。残念ですが断念しません、別のメーカーに出してみます。これを読んだ方で「是非やってみたい」と思われる人はコメントください!タイトル横の吹き出しクリックでコメント可能です。Twitterならhide1961で。

今回のBeatはズバリ「Lollipop」おそらく多くの方が耳にした記憶がお有りでは。ロリポップで足りない方に「Mr. Sandman 」The Chordettesを。おまけで「Candy Man」も。4610


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です