BBTime 154 磨くより洗う

BBTime 154 磨くより洗う
「さらば夏の光よ男匙洗う」清水哲男

 ここ数日朝夕の空気は秋風です。画像はアイスクリーム用スプーンです。アルミニウム製で手の温度(体温)が伝わり硬いアイスクリームでもすぐに食べられるというスプーンです。使ったことはありませんが、せっかちな人向けスプーンでしょうか(笑)。さて「歯を磨く」と言います、「歯を洗う」とはあまり言いません。スプーンは「洗う」「磨く」両方使います。「体を洗う」と「体を磨く」の意味は違います。窓ガラスを「洗う」と「磨く」では使う道具や洗剤も違ってくると思います。

結論から言いますと、歯科医師としては「歯を磨く」より「歯を洗う」の方がベターだと思います。木のスプーンなら「洗う」で銀のスプーンなら「磨く」でしょうか。洗うは力を入れずに優しく汚れを落とす、磨くは力を入れてゴシゴシキュッキュッ。

歯ブラシの誤用(不適切な使い方)で歯を傷つけたり、歯をすり減らしたりされている場合をよく見かけます。勿体無い話です、一生懸命磨いている行為が逆に歯をダメにしていることになります。

この持ち方「パームグリップ・パームグラスプ」だと、ブラシに力が入りすぎて脇が開くためにブラシの動きの幅も大きくなります。この持ち方で歯磨き粉をたっぷりつけようものなら歯は磨り減ってしまいます。

オススメはこの「ペングリップ・鉛筆握り」です。脇が開かずストロークは小さくなり細かい動きも可能です。
1)鉛筆握り 2)始めは素磨き(歯ブラシのみで) 3)小ぶりの歯ブラシ
などがオススメの磨き方です。

食後のカレー皿です。すぐに洗えない時はどうしますか?さっと水を流しておくでしょう。歯も同じです、歯は口の中の食器です。歯磨きできない時(多くの場合がそうですが)はウガイは有効です、お茶か水でブクブクしてごっくん。

今回のBeat はclean(きれいな・きれいにする)での曲がイマイチでしたので逆にdirty での一曲、ダーティといえばこの曲「Dirty Work」!8560

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です