BBTime 164 鰯と鯰:イワシとナマズ

BBTime 164 鰯と鯰:イワシとナマズ
「鰯雲鰯いよいよ旬に入る」鈴木真砂女

(錦江湾上空鰯雲:Instagram hideky1961)
この句を知るまで恥ずかしながら鰯に旬があるとは知りませんでした。大方夏から秋のようです。さて「鰯雲」・・「鱗雲」「鯖雲」とも言うようですが、家人がふと「イワシには鱗ないんじゃない?」「確かに!」・・調べました。イワシにも鱗はありました、イワシは大量に獲れるために網の中でお互いこすれ合って店頭に並ぶ頃には鱗が取れてなくなっているとのこと。ともあれ「鰯雲」について調べてみました。次の画像は「ウロコ雲」

三つとも「巻積雲・絹積雲:けんせきうん」。いわし(小魚)が並んだように見えるので「鰯雲」。鱗のように見えるので「鱗雲」。鯖の模様に似ているので「鯖雲」のようです。この雲が出るとイワシが大量に取れるとのことで「いわし雲」の由来も。

上の画像は確かに鯖に見えないこともないです。ところで、イワシと聞いて思い出すのがタイトルの「鰯と鯰」。字の通り鰯は弱い魚なので輸送中にすぐ死んでしまう・・イワシの水槽に鯰を一匹いれておくとイワシは緊張して死なない・・という話。

無病息災:むびょうそくさい」「一病息災」という言葉があります。解釈は少々ずれますが「一病」が「鯰」であるような気がします。無病息災は理想でしょうが、現実には無理。日常生活に「鯰」が必要な気がします。あなたなら何を「鯰」にしますか?

こじつけですが「鯰」には「念」が入っています。広辞苑を引くと「念=おもい 注意すること 深く望むこと」とあります。イワシ同様ヒトも弱い生き物です(特に心が)。弱い生き物ゆえ息災(無事)に過ごすために「念」が必要!
鰯と鯰のお話でした。8740
今回の一言「息災には念が必要」
イタリア語のに「ゆっくり行く者が遠くまで行ける:Chi va piano va sano e va lontano.」があります。一病息災も「急がば回れ」・・ということで今回のBeat は「ゆっくりと」というタイトルの「Despacito:デスパシート」です。
「Luis Fonsiの“Despacito ft. Daddy Yankee”」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です