BBTime 169 毎日使うもの

BBTime 169 毎日使うもの
「食べ方のきれいな男焼秋刀魚」二瓶洋子

小生、この時期三食秋刀魚でもオーケーなくらい大好きです。話は飛びますが(癖です、ご勘弁)、高校大学と八年間銭湯通いでした。洗い場でいつも思っていたのは「毎晩銭湯に来て体洗うけど、一番キレイになのはこのタオルだよな」です。毎日使うものほどキレイなんです。スマホ画面に埃が溜まることはないし、毎日使う湯飲みはキレイです。

毎日使うということは毎日汚れます。次の日のために洗ってキレイにしないと使えません、もしくは使いたくありません。・・・しかし口の中はどうでしょう?食事のたびに必ず使用する口の中の食器とも言える「歯」。洗わなければ汚れたまま次の食事をしているのです。キレイさにはこだわらないから大丈夫と考える方もいらっしゃるでしょう。考え方(キレイさの基準)はそれぞれですから良しとしても、汚れたままの食器(歯)はムシ歯や歯周病のリスク増大です。

なぜ毎日使うものなのに汚れたままなのか?理由は明白、食事内容の激変です。ヒトがコントロール(キレイにする)できる以上に汚しているからです。アダムとイブが禁断の果実(ムシ歯においては砂糖)を口にして以来、歯を磨く宿命を背負ってしまったのです。
今回の一言「あきらめて洗いましょう」。曲はズバリ「ブラシ」です。6340


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です