BBTime 171 Smile!

BBTime 171 Smile!
「笑い茸食べて笑つてみたきかな」鈴木真砂女

ワライタケ「食してしまうと30分から一時間ほどで色彩豊かな強い幻覚症状が現れ、正常な思考が出来なくなり、意味もなく大笑いをしたり、いきなり衣服を脱いで裸踊りをしたりと逸脱した行為をするようになってしまう」ウイキペディアにこのように載ってます。さすがに食べてみたいとは思いません(笑)。

これは通称ニコニコマークと呼ばれる「スマイリーフェイス」の最初のイラストです。「1963年12月、アメリカ・マサチューセッツ州ウースター市にある「ステート生命保険」の関連会社で、年明けからの社内キャンペーンとして、ポスター、カード、バッジ等で使うデザインを地元の商業美術家であるハーベイ・ボールに依頼、ボールによってデザインされた。ボールはこのスマイリーフェイスに関して、最初の保険会社から受け取った45ドル以外の収入を受けていない」ウイキペディアより。このマークを見てお分かりのように「口」が半分以上を占めています。

口なしで目だけでスマイルを表すことは難しいです。「わらう」を広辞苑で引くと「笑う・咲う=口を大きく開けて喜びの声をたてる。おかしがって声をたてる」。「ほほえむ」は「微笑む・頬笑む=声をたてずに、にこりと笑う」とあります。ネットの書き込みに「smileとlaughの違い」については
「laugh [verb] to make sounds with your voice, usually while you are smiling, because you think something is funny:
⇒何かがおかしくて、たいてい smile しながら口から音をだすこと
smile [verb] to make your mouth curve upwards, in order to be friendly or because you are happy or amused
⇒友好的に見せるため、あるいは幸せであったり楽しんでいるという理由で、口を上方向にカーブさせる」とありました。

ご存じレオナルド・ダ・ヴィンチの通称「モナ・リザ」この方の笑みはしばしば謎の微笑と言われます。ネット記事によると当時は「歯を見せてはいけない」風潮や文化があったとのこと。時は流れ今ではスマイルに欠かせないパーツは「歯」です。あなたのスマイルをアップさせるために、歯のブラッシュアップもお忘れなく。
今回の一言「Smile!」とくれば曲は当然「Smile」です。ちなみに冒頭の句は「BBTime 060 甘い笑顔」でも引用しています。7200

娘さんのsmileはジャンプでどうぞ!
https://youtu.be/e3xIYUbeR98

スマイルの歌詞の和訳はこちらをご参照ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です