BBTime 179 母乳と蜂蜜

BBTime 179 母乳と蜂蜜
「無人駅牛乳瓶に草の花」本宮哲郎

日南線の無人駅「こうちうみ」です。昔「う」のチョンがいたずらで消してありました→「こっちうみ」いいですね!真ん前が海です。今回は母乳と蜂蜜はムシ歯を作るか?のお話です。

母乳について。結論から言うと「母乳のみではムシ歯にはなりません」何回飲んでも、いつ飲んでも、歯を磨かなくてもです。ムシ歯とは「歯」「ムシ歯菌」「砂糖」の三者が出会って(同時に存在して)初めて作ることが可能です。歯が1本も生えていない赤ちゃんはムシ歯には決してなりません。さて歯が生えて来ました、多くは下の前歯「A」から生えて来ます。ムシ歯菌の住処は歯の表面ですので、歯が生えて来たらムシ歯になる可能性は出てます。しかし、歯が生えても「母乳」しか飲まなければ決してムシ歯にはなりません。砂糖ゼロだからです。歯が生えて来たので「離乳食」を赤ちゃんに・・離乳食には恐らく砂糖が入っています。また離乳食を周りの大人(時に子供)が自分の唾液のついたスプーンや箸で赤ちゃんに食べさせると、同時にムシ歯菌を赤ちゃんの口の中に感染させてしまいます。これでムシ歯の成立です。BBTime053五輪と三輪をご参照のほど。

えっ!ママさん教室では「夜、授乳するとムシ歯になる」と聞いたけど。もう一度言います「母乳だけではムシ歯にはなりません」。ただし、歯が生えた赤ちゃんにおいて母乳が「ムシ歯を作るアシストをすることはありうる」が恐らく正しいと思います。日本小児歯科学会はコメントしています、こちらをどうぞ。一部抜粋を紹介します。「日々歯をきれいにしておくと母乳を与えてもエナメル質表面では脱灰と再石灰化が交互に起こり、歯を健康に保つことができる。しかし、歯をきれいにしないでプラークがたまった状態では脱灰が長く続き、再石灰化が十分できないためにむし歯になる。特に夜間は唾液の分泌が減少するので、さらにむし歯になりやすくなる。母乳そのものはむし歯の直接の原因ではないが、「口のケア」が悪くてプラークがたまり、母乳と食物残渣が口腔内にあればむし歯のリスクがとても高くなる。」

先日、年配の患者さんで口の中が渇くので夜寝る前に「蜂蜜」を塗ってから休むと言う方がいらっしゃいました。これは「NG」です。理由は純粋な蜂蜜であっても数%(正確には1.35%)の砂糖を含むからです。また、口の中には晩御飯やその日の食べ物、プラークが必ず残っています。その状態に蜂蜜を塗れば・・ムシ歯はできます。プーさんと蜂蜜についてはこちらを。8730
今回の一言「母乳のみはOK、蜂蜜はNG(=no good)」
今回の一曲「Andy Grammer – Honey, I’m Good.」

この動画を見ていて思いました。歳を重ねるごとに多くのカップルが丸くなっています、やはり幸せ太りでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です