BBTime 189 6番目の白い歯

BBTime 189 6番目の白い歯
「白菜やところどころに人の恩」阿部完市

白菜の漬物、大好きです。母の作る白菜漬けには鷹の爪は入りませんでした。句を読んでまず連想したのがこれ、やはり卑しいのでしょう(笑)。解説には「白菜か白菜畑」と出てきます。

この時期、今年一年の感謝の気持ちでお歳暮を贈ったり頂いたり。昔、ハムのCMで風呂敷包を持って訪問するシーンがありました。歳暮の由来を繙く(ひもとく)とこれが正統派のようで、元々「正月に先祖の霊を迎える御魂祭りの御供え物を暮れのうちに本家に届ける風習」とあります(出典はこちら)。さて「人の恩」もさることながら「御自分の歯」にも感謝してほしいと思います。

画像は第一大臼歯、六歳臼歯とも呼びます。前から数えて6番目(永久歯列)の歯です。今月より下のみ白い冠(CAD/CAM冠:Computer Aided Design/ Computer Aided. Manufacturing)が保険適用になりました。BBTime168「しろがね」の時点では5番目までだったのですが、下の6番目もいくつかの条件を満たせば白い冠がオーケーとなりました。

BBTime051「永久歯とわ」にも書きましたが、おおよそ18歳以上、全て永久歯の方では、この6番目の歯が身体の中で最高齢となります。大まかに歯以外は新陳代謝しますので髪の毛を除くと半年もすればそっくり入れ替わっています。歯は新陳代謝しないので同じままです、よって六歳ごろに生えたこの歯が最高齢となります。ちなみに白い冠を被せなくとも、予防すれば生えた時同様白いままです。ご自愛のほど!4000

今回の一言「歯は最長寿」
今回の一曲「perfect」予防でパーフェクトに白い歯は可能です!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です