BBTime 249 歯磨きドロップ
「すべすべもつやもくぼみもさくらんぼ」小沢信男
句の解説がかなり意味深です、興味のある方はこちら。さて「ブラボ!」に書いたお題への閃き第二弾「歯磨きドロップ」(ベース話はフリスク)。このブラボ!の書き込みに「子どもにとって歯磨き粉の味が良くない」とありましたが確かにそうです。理由があります。洗顔石鹸、シャンプー、ボディソープなどの味はどんな味ですか?誤って口に入った時思わず「不味い!」と感じられたと思います。多くの石鹸類はアルカリ性で、苦いような妙な味がします。同じく歯磨き粉にも似た成分が入っていますので「不味い」となるのです。
昔ドロップ(ドロップス)といえばこれ・・最近あまり見かけませんが。さて「歯磨きドロップ」とは・・唾液磨きをアシストするドロップ(フリスク・ミンティアのようなもの)です。歯磨きは基本的に歯磨き粉つけずに唾液磨きで、1日数回、毎回数分間の歯磨きを習慣化させる後押しの「ドロップ」。
これはカルピス×MINTIAのラッキーレリーフ。具体的にはフリスクかミンティアを一粒口に入れての歯磨き。噛まなければ約3分ほどでミンティア・フリスクは溶けます。唾液磨きの三分間、その日その時で色々な味が楽しめるという目論見です。フリスクの味は大人向けですので、ミンティアの方が子どもさんにはベターでしょう。ここで一捻り!噛まないでと言ってもおそらく噛んですぐなくなって歯磨きおしまいになりかねません。そこで歯ブラシのヘッド部分(植毛部)に粒をはめ込む凹みを施し、この凹みに粒をセットしての歯磨きです。
「三分間磨くのだぞ」と言っても子どもさんにとっては「言易行難:げんいこうなん」言うは易く行うは難し(かたし)です。歯磨きドロップ使用で少しでもハードルを低くできればと思います。大人の方なら今日からでもできます!お好みでミンティアかフリスク(以外でももちろんOK)を一粒口の中へ。何もつけない歯ブラシでブラッシング、以外と爽快ですよ。溶けたら(味がしなくなったら)約3分の歯磨き終了で口の中はすっきり爽快!請け合いです。6770
曲は「五分以上」とやはりこれ「ドロップスのうた」