BBTime 275 洗顔洗歯

BBTime 275 洗顔洗歯:せんがんせんし
「まず足の指より洗ふ長き夜」冨士眞奈美

アライグマ」の記事を目にしました。「環境省は2日までに、生態系を乱す外来種のアライグマの分布域が、約10年前と比べ全国で3倍近くに広がったとの調査結果を発表した。生息情報がなかったのは3県(秋田・高知・沖縄)だけで「繁殖力が強く、さまざまな環境で生息できるため、分布域が拡大している。引き続き捕獲などの対策が必要だ」としている」日本経済新聞9/8記事より。今回は「洗う」について。ちなみにアライグマの由来は「前足を水中に突っ込んで獲物を探る姿が手を洗っているように見えることが名称の由来である」とウイキペディアに。

小生が幼い頃(幼稚園生)昔、小学校の教員をしていた祖母が「登校してきた子供たちの顔を見ただけで、顔を洗ってきた子と洗っていない子はすぐわかる」と母に話したことがあると聞いて「なぜわかるんだろう?さすが学校の先生だ!」と思いました。ふと今更ながら「朝、顔を洗う目的は?」目覚ましのため?顔の汚れを洗い流すため?顔の汗を流すため?清めのひとつで儀式のような習慣?鹿児島の場合は顔についた火山灰を落とすための場合もありますが(笑)。

手を洗う目的は明確です。手をキレイにする・手についた汚れを洗い流すことで、感染症などのリスクを減らすためでしょう。もちろん精神的な意味合いも多少なりともあると思います。顔を洗う・手を洗うともに水を必要としますが、これといった道具は必須ではありません。水と手があれば大方こと足ります。

歯磨き・歯洗いはいかがでしょう。指で磨くのでは不十分でしょうし、何度も何度もうがいしても磨いた・洗ったとは言えません。歯磨き・歯洗いは必ず何かしらの道具が必要です。歯ブラシ・デンタルフロスなどが必須です。歯磨きの特徴として「道具が必要」が挙げられます。

歯が顔(の皮膚)や手と違うもうひとつの点は「新陳代謝しない」ことです。顔や手は洗い残しがあっても新陳代謝によって最表面の外来性の汚れは時期無くなりますし、新しい皮膚になります。手についたマジックはいずれキレイに無くなります。しかし歯はそうはいきません!新陳代謝しないために道具を使って物理的に除去しないと歯の表面の汚れは無くなりません。

健康な歯・白い歯を維持するためには心して道具(歯ブラシ・デンタルフロス)を使って洗う必要があります。誠心誠意洗顔洗歯、心がけてくださいませ。今回は洗う「wash」の曲をご紹介。9200

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です