BBTime 402 キレイな儘

BBTime 402 キレイな儘
「古暦とはいつよりぞ掛けしまま」後藤夜半

句の解説には『古暦とは、本来は不要になった去年の暦をのことをいうのだが、俳句では、新しい来年の暦が用意された頃の今年の暦をいう。日めくりだと、残り数枚というところか。いや、十数枚かもしれない。そのあたりがはっきりしないので、作者は疑問をそのまま句にしてしまった。トボけた味があって面白い。作者はおそらく、今年の暦と新しい年の暦とを並べて掛けているのだろう。新しい暦もよいが、使い慣れた暦には愛着がある。私などは、年末最後のゴミの日には捨てきれず、新年になってから処分する。何年か前に香港で買った暦は、いまだにちゃんと仕舞ってあるという具合。しかし、なかにはそうでない人もいるようで、柴田白葉女に「古暦おろかに壁に影おけり」がある。(清水哲男)』(解説より)とあります。ちなみに「古暦=ふるごよみ」。来年のカレンダー、手帳など新年が身近になって来た今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?今回は「まま:儘」について。

先日、iPhone8plus から11に機種更新しました。小生、二年毎の更新です。旧iPhone返却の際、中身を空っぽにしてカバーやフィルムも外してしげしげと眺めると「無傷」!丸二年ほぼ毎日使用したにも拘らず「無傷」。小生のみならず多くの方が経験有りでしょう。ごちゃ混ぜにバッグに入れられ、時に落とされ、雑に扱われることがあっても「無傷」でした。理由はシンプル・・ケース(小生はクリアケース)に収められ、画面はフィルムで保護され、加えて大事に扱われます(昔のガラケーに比べれば)。茶道具においては「良い景色」のモノほど入れ子のごとく多くの箱に丁寧に収納 してあります。価値あるモノほどより丁寧に扱われます。美しいもの・キレイなものほど人は丁寧に丁重に扱うのではないでしょうか。

昔読んだ本に「ディズニーランドでは、客の落としたゴミは1分以内に処理されるから、いつもどこもキレイ。キレイだと人は汚すこと(ポイ捨てなど)を躊躇する」というような下りがありました。逆も真なりで、たまに目にします。ある地方都市JR駅トイレは何故かいつも汚い!・・使用後汚れる→タイルのめねじが汚い→汚しても抵抗ない→さらに汚れる・・の悪循環なのでしょう。

アップル(スティーブ・ジョブズ)は、それまでどちらかと言うと無味乾燥なモノであったコンピューターに「美しい」というデザインの魂を入れ込みました。機能もさることながら「形」も「仕上がり」も秀逸な製品を次々と世に送り出しています。よって人々(少なくとも小生は)はアップル製品を大事に丁寧に扱います、丁寧に扱うと言うより愛してます。

昔のリンゴマークです。日本では虹は七色ですがマークは六色です。齧られた理由は・・興味ある方はこちらこちらをどうぞ。さて、我田引水で恐縮ですが(笑)、齧ったのは「歯」です。気付いてない方(特に子供さん)も多いようですが歯は美しいんです。体の中で美しい部分をひとつ挙げるとするならば(歯科医師として)迷わず「歯」です、特に上の前歯です。にもかかわらず大切に扱わない方が多いことに日々腐心しております。歯は他の部分、例えば顔・髪・手などと比べても格段に老化が遅いのです。歯をより大切にして頂ければ、より若々しくいられるのです。もっともっと歯を愛して頂ければと思う師走です。ご自愛のほど、ご歯愛のほど。2150

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です