BBTime 592 足るを知る

「鯛焼のあんこの足らぬ御所の前」大木あまり

2022/10/20投稿
最近「鯛焼」食べてません。解説は『朝夕はだいぶ冷え込むようになってきた。辛党の私でも、ときどき街でホカホカの鯛焼きを食べたい誘惑にかられるときがある。まして、作者は女性だ。旅先の京都で鯛焼きを求めたまではよかったが、意外に「あんこ」が少なかったので、不満が残った。庶民の食べ物とはいえ、さすがにそこは京都御所前の鯛焼き屋である。上品にかまえているナ、という皮肉だろう。それにしても、御所の前に鯛焼き屋があったかなあ。どなたか、ご存じの方、教えてください。ついでに「あんこ」の量についても。無季。『雲の塔』所収。(清水哲男)』(解説より)。てっきり「鯛焼」が季語で、晩秋か冬と思っておりました。さて今回は「足らぬ」が完成形なのだ!のお話。

ほぼ毎日アクセスする「今日のダーリン」10/15付は、
『・「たいしたことないやつ」としてのじぶん。それは、とても本気で思っていることだ。謙遜とか腰が低いとか、ぜんぜんそういうことじゃない。ほんとうに、ただ「たいしたことないやつ」なのだ。
 いい人ぶって言ってるのでない証拠に、こう続けよう。じぶんばかりでなく、だいたいほぼすべての人が「たいしたことないやつ」なんだと思っている。天才と呼ばれる人も、偉人と言われている人も、立派な人も、博愛の人も、大物も、超人も、みんなどの人だって、ずうっと近くにいたらなにかしら弱いところだとか、欠点やら嫌なところがある。
 近くにいる人にさえわからないとしても、そのご当人が、おそらくじぶんが「たいしたことないやつ」であることをわかっていることだろう。ご本人が「なにを言うか、わたしはたいしたものだ」と言い返してきたとしたら、それはそれでもう、「たいしたことないやつ」の資格は十分だよね。
 人間だもの。っていうか、人間なのだから。人間というのはそんなにたいしたものじゃない。人間は「たいしたことないやつ」が完成形なのだ。』

『天才も偉人も王様も、「たいしたことないやつ」なりに、あれやこれやにがんばったりしたというだけのことだ。すごいことやったにしても、毎日毎時ひっきりなしにすごかったわけじゃないに決まってる。寝たり食ったり厠にでかけたりしている時間は、少なくともたいしたことはしていないだろうよ。それは、とても当たり前のことだ。

 ぼくも、けっこう長いことまちがえていた。若いときは「たいしたことないやつ」だということを、なかなか認めたくなかったような気がする。
 さて「たいしたことないやつ」だと、なにもできないのか? ぜんぜん、そんなことはない、すっごくいろいろできる。人にやさしくもできるし、でっかいことだってできる。
 あの建物も、あの仕組みも、あの発明も、あの演劇も、さまざまな「たいしたことないやつ」が集まってつくった。みんなが「たいしたことないやつ」で、ピカソだとか、ウサイン・ボルトだとかも、そのなかのひとりなのだ。ぼくもきみも「たいしたことないやつ」のひとりなのだ。

今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。再度言う。人間は「たいしたことないやつ」が完成形なのだ。』

最後の文章『人間は「たいしたことないやつ」が完成形なのだ』を言い換えれば、「足るを知る」でしょう。この言葉、よく使われる意味は「身分相応の満足を知ること。身分という言葉を聞くと、社会的な地位を連想するかもしれませんが、このことわざでは自分の置かれた立場や今の状況などを指しています」(引用元はこちら)。小生の「足るを知る」の解釈は少し違っており、ほぼ日にあるように「未完成が完成形である」が現実であり、「人において完全はない、パーフェクトはない」です。

さて本題・・「歯は、磨いてももらうもの」なんです。足りないのが本来の姿、ご自身で完璧にできることはおそらく何ひとつ無いのです。当然、ご自分の口の中を完全に磨く、キレイにすることは無理難題不可能なこと。ゆえに「歯は磨いても、もらうもの」。お子さんだけではなく、いくつになっても仕上げ磨きが必要なんです、本当は。仕上げ磨きが最も効果のあるムシ歯予防法なんです!

では、なぜ大人は仕上げ磨きをしてもらえないのか?それは構図が出来上がってしまったからです。「歯は自分で磨くもの」「歯磨き粉は使うもの」「歯は洗面で磨くもの」「歯医者は治療するだけ」等々。イメージしてください・・もし、高校生が親に仕上げ磨きしてくださいと言ったら・・「自分で磨きなさい」「あなた幾つ」「そんなみっともない」。では髪の毛はどうでしょう、床屋・美容室に行って「髪切ってください」と言ったら「はい喜んで!」となるでしょう。同じです、理由は自分で完璧に磨けないから。この話で伝えたかったことは「人は不完全である」「歯は、磨いてももらうもの」の二点です。皆様、ご自愛の程ご歯愛の程。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です