BBTime 599 ベスト3

「香水に思い出す人なくもなし」清水哲男

2022/12/25投稿
画像は12/24の雪化粧した桜島。句の解説は『パソコンにはショートカットキーなるものがあります。ことによく使われているのがundo(アンドゥ)と呼ばれる復活のコマンドです。左隅のCtrlキー(macだとコマンドキー)を押しながらZを押すと、ひとつ前の動作に戻ります。これを覚えておくと、うっかり消してしまった画面や、誤った選択をしたとき元に戻ることができるのです。人生にはたびたびこの復活のコマンドが使えたらどんなによいかと思う瞬間が訪れます。掲句で思い出される人とは、遠い過去の知り合いでしょう。香りの記憶はさまざまな思い出を引き連れて、やや強引に迫ってきます。下5の言い回しは作者特有の恥じらいと、すべて思い出すことへのためらいを感じさせます。作者はふっと横切る香りのなかで、復活のコマンドを使うことなく、おそらく固有名詞さえ思い出すことを封じて「なくもなし」と完結します』(解説より抜粋)。今年も残すところ六日となりました。今年、振り返って「使って良かったベスト3」について。

まずは歯ブラシ「クラプロックス」。幾度か書きましたが、この歯ブラシはオススメです。よりオススメの使い方は、1)数本(2、3本)同時進行で使う。これは洗面、これはデスク・・というように。画像のようにカラーバリエーション豊富なので、場所や気分に色を合わせて歯磨きが楽しめます。まさにカラフルな歯ブラシが「私はここよ!」「歯を磨こうよ!」と言わんばかり。2)是非はじめは唾液磨きで。ブラシが柔らかいので、まずは唾液磨きでその感触を楽しんでください。3)複数同時使用によって、歯ブラシが長持ちします。1本+1本=3本となり結果的に経済的。

2番目がこのヘッドライト。アウトドアで使うのではなくて歯科診療で使っています。訪問診療には必須!ただし、かなり明るいので使用時には2番目の明るさで使っています。丸一日使うと必ず充電必要、フル充電には結構時間がかかります。大きさ手頃で、なんと言っても価格が魅力。歯科用だと10万円越すのは普通ですが、これは1万円でお釣りがきます。デザインもシンプル、購入を考えている歯科従事者の方にはイチオシです。

歯ブラシ、ヘッドライトと色気なしの仕事関係が続いたので、ラストは色香を感じるものひとつ。ジョーマローンの香水です。今回選んだのは「イングリッシュペア&フリージア」、洋梨のフルーティさに甘い香りが潜んでいます。意外にも「香水」は夏の季語、今や年中纏いますが・・では皆様、ご自愛の程ご歯愛の程。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です