ニコラ歯科No.45-DとCのGAP

愛のピラミッドは、まずD=Dentistry。
その上C=Culture カルチャーです。
さらにB=Beauty 美、健康美。
頂点がA=Ai 愛、人類愛です。

ピラミッドと聞くと、
ABCDが繋がっているように思われますが、
CとDの間には、大きなGAPがあります。

CとDにはGAPあり

実は、上の図のように、
GAPがあることを認識する必要があると思います。

よく、予防歯科が根付かないとか、
(失礼な話ですが)デンタルIQが低いから・・。
などと、耳にすることがあります。

それは、誤った考えだと思います。
歯科医師側の軸足がDにあるまま、
歯科治療の必要のない人に対応していれば、
相手(患者ならぬお客さん)は、違和感を覚えます。
前に話した、内科とジムの関係と同じです。

こちら(歯科医師)が、予約時間を厳守する。
プライバシーを尊重する。
極力ストレスを減らすことを考える。
メンテナンスの先にあるものをきちんと伝える。
(例:人生を楽しむためにメンテナンスが必要とか、
人生をより味わい深くするために必要であるとか)

ですから、図のように、GAPが存在するのみならず、
実は、ずれているくらいの大きな差が存在するのです。

ずらしてみて、気がつきました。
基本図に似てるでしょう。
ね!やはりこの基本図すごいでしょう(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です