予防 2.0 見える化

予防 2.0-021-1018 見える化

見える化、可視化
この言葉はいろいろな場面で見かけます。
時期はとっくに過ぎましたが
「秋きぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる」 藤原敏行
日本は古来「目にはさやかに見えねども」をいとおかしと捉えたのかも知れません。

ブログにも何度も書きましたが、
つい妬んでしまうのが「髪の毛」です。
爪もしかり
では、口腔内のプラークなどをどう可視化するか?
それは簡単!そうです
染め出せば良いのです。
ポケットを計ることで、数値化も出来ます。
ただし、染め出しにしてもポケットの検査にしても
来院後のことです。

伸びた爪を見れば、爪を切る行動を起こします。
伸び過ぎた髪の毛を見れば、床屋に行こうとなります。
プラークがたまったので「そうだ!歯医者に行こう」とはなかなか・・
プラークがたまったことが見えないからです。

いろいろな可視化が考えられます。
ダイレクトに見せる、数値化する
プラークの可視化のひとつとして「置き換える」を考えました。
プラークとは全く別のことと結びつけることでの「可視化」です
月イチもしくは二ヶ月に一回のPMTCをただ単に
30日後、60日後とするのではなく
その方(来院者)のイベントに合わせるのです。
紅葉狩り、芋鍋会、忘年会、女子会、同窓会、
旅行、結婚式、グルメツアー等々
女子会の前に歯をキレイにする
今度美味しいものを食べにいくのでメンテを受ける。

自身のことを考えてみてもそうです。
次、いついつにプレゼンがあるから床屋に行く
茶会で点前をするので髪を整える
もちろん、イベントなしで切ることもありますが。

けど、そんなにイベントはないわと言われたら?
大丈夫です、「旬」があります。
以前、飲み会でお坊さんと話した際に
「イカ刺し」が食べにくくなったら「歯医者に行く」と
そのお坊さんは決めているとのこと。なるほど
そこで旬を絡める!
例えば次回予約を十月に取りたいとしましょう
その頃はリンゴのおいしい季節ですね、
旬のリンゴを充分に味わうために「PMTC」
ジビエの季節ですよ、歯応えのある肉をあじわうためにも「PMTC」
ボージョレヌーボーの解禁ですよ
ヌーボーを十二分に堪能されたら、ステイン取りに「PMTC」

健康を維持することはQOLをアップしますよ、と歯医者に言われて
「そうだ、歯医者に行こう」とはなかなか・・
その人にとってのイベント(楽しいこと、優先順位の高いもの)に
絡めることで 二次的に、結果的に優先順位を高くする。
考えように寄ってはこの「置き換える」「こじつける」も
ひとつの「可視化」と言えるのではないでしょうか。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です