APPLEと言うおもてなし
個人的に大好きです。
先日、日経の記事の中に新しいApple見つけました。
記事は「生活者に「おもてなし」のコミュニケーションを」というもの。
三頁目に出てきます。
「体験」をデザインする点については、アップルは顧客に”最高のおもてなし”を提供することによって、生活者が忘れることのできない「体験」を提供している。これを表す5つのステップは「APPLE」と呼ばれている。
A(Approach):顧客一人ひとりを、温かいあいさつで出迎える
P(Probe):顧客のニーズを丁寧に引き出して理解する
P(Present):顧客に解決策を提示する
L(Listen):課題や懸念などをしっかりと聞いて解決する
E(End):温かい別れのあいさつと次回の来店をうながす言葉で別れる
P(Probe):顧客のニーズを丁寧に引き出して理解する
P(Present):顧客に解決策を提示する
L(Listen):課題や懸念などをしっかりと聞いて解決する
E(End):温かい別れのあいさつと次回の来店をうながす言葉で別れる
出典:『アップル驚異のエクスペリエンス』(カーマイン・ガロ)
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