BBTime 007「Bittersweet Samba」スイーツ聞きながら歯磨き!

BBTime 007「Bittersweet Samba」スイーツ聞きながら磨こう!

ほろ苦き恋の味なり蕗の董」杉田久女(蕗の董:ふきのとう)

Unknown

このジャケットよーく見て下さい、纏って(まとって)いる白いドレスみたいなものはクリームです!このアルバムに入っている「Bittersweet Samba」が今回の歯磨きBGM。ところで同輩(50歳代)の方のほろ苦い(bittersweet)青春の思い出にラジオの深夜放送があると思います。そのなかでも当時翌朝の話題は「オールナイトニッポン」小生もご多分に漏れず熱心なリスナーでした。オープニングに流れるこの曲がハーブ・アルパートの曲なんて当時知る由もありません、オリジナルと思っていましたし、ましてやその曲名が「bittersweet samba」なんて想像だにしません。今思えばスゴイネーミングです。人生は「酸いも甘いも」だし思い出になると「ほろ苦い」し。ところで舌先で感じるのが甘味(sweet)で舌の付け根は苦味(bitter)です。
Unknown
口の中がキレイだとより美味しく感じます、口や歯を食器のひとつと考えれば当然です。汚れた食器で食べるより、きれいな方がいいですよね!もちろん食べたあとは食器を洗います(磨きます)人生はビタースイート、さあ味わいましょう。
1159 1303 1508
2012_p1-3-300x212

追記:念のため「舌の地図」をネット検索してみたら、何と!味の場所区分説は現在、否定されているようです。まあこちらの記事をどうぞ

tastehypothesis1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です