BBTime 010 「Geri’s Game」チェストー!

BBTime 010 「Geri’s Game」チェストー!

「毎日が老人の日の飯こぼす」清水基吉
BBTimeもなんとか10回目到達です、チェストー!という訳で今回のご紹介は「ゲーリー爺さんのチェス」ご存じピクサー社の短編アニメです。バグズライフのDVDにオマケとしてついていました。ストーリーはシンプル、ご覧の通り。
チェスの勝負に賭けたモノとは?少々理解に苦しんだのでアメリカ人の友に質問しました。答は「このような(アニメのような)場面で賭けるものはランチなどの軽食が多い」とのこと、なるほどと納得でした。まずはオリジナルをどうぞ。
Unknown
ネットには、いろいろなバージョンがアップしてあります。「Night in Tunisia」(J.J.Johnson)「小鳥のさえずり」など、また実写版も有りますがイマイチです。考えました、なぜこれが賞品なのか?やはり物事のイロハ(基礎的なこと)とは、人生のイロハ、生きるイロハとは「食」ではないでしょうか。ハを大切に!
スライド24

タイトルにある「チェスト!」とは鹿児島弁で、さあ行け!行くぞ!頑張れ!などの場面で使います。その昔「チェストいけヤング」というラジオ番組もありました。

5150 5860

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です