BBTime 024 美しき天然歯!

BBTime 024 美しき天然歯!うつくしきてんねんし!

「よく食べてよく寝て人日となりぬ」青山 丈
お正月はいかがでしたか、小生は寝正月が好きです。ただし句のような食べて寝ての正月は最高ですが太ります!太ることは当たり前、自然なこと自ずから然り(おのずからしかり)です。ちなみに「人日」とは「じんじつ」と読み一月七日のことです。人日の詳しいことはこちら。今回は天然と自然についてのお話し
「天然歯:てんねんし」とは生えたままの治療歴のない歯のことです。バージンティースとも呼んでました。天然歯の笑顔はいいものです。
images
さて昨年末に面白い記事をみつけました。プーさん記事です。記事によるとプーさんのモデルになった熊の頭骸骨はロンドンに保存されているそうで、何とムシ歯で奥歯がほとんど無いとか。もしかすると、プーさんのモデル(あだ名:ウイニー)はムシ歯で歯を失い寿命が短くなったのかもしれません。ちなみに動物がムシ歯になったらそのままで、いずれ根っこだけになり歯がないままです。このため、歯の無い部分ではものが噛めなくなり、噛めないということは食べられないと同じことですので、生きることができなくなります。
Unknown
実はプーさんについては性別などに関しても一悶着あるようで、男の子か女の子か?日本では声優の声をきいても男の子のようです。実在したモデル(ツキノワグマ)はメスだったそうですが、絵本の設定ではオス(He)です。話はムシ歯に繋がりますが、カイスの三つの輪という有名な「ムシ歯の成り立ち」の考え方があります。ムシ歯成立の必要な三要素は「宿主:しゅくしゅ=歯」「砂糖」「細菌」であるというもので、この三つがそろった時にムシ歯が発生するのです。
スライド02
時に小学生に質問します。「プーさんは蜂蜜食べるのになぜムシ歯にならないの?」この答は二つ考えられます、もしくは二つでひとつの答えになるのかもしれません。答えは「ムシ歯菌がいないから」と「蜂蜜が天然モノだから」。カイスの輪の中で何かひとつでも欠ければムシ歯はできません。「歯」が1本も無い赤ちゃんや歯を失ってしまった方はムシ歯とは無縁です。「砂糖」(厳密には砂糖だけではありませんが)を摂らなければムシ歯になりませんし、「ムシ歯菌」が口の中にいなければこれまたムシ歯にはなりません。絵本の中のプーさんはムシ歯にはなってないようですが、皮肉なことにモデルのウイニーはムシ歯になったようです。記事にあるように、動物園の人気者になって来園者からお菓子をもらうようになった為でしょうか。もしかすると、子供が食べかけのお菓子や舐めかけの飴(唾液付き=ムシ歯菌付き)をあげたかもしれません。そうするうちに、ウイニーの口の中にムシ歯菌が増殖し(ヒトに棲み着く菌が熊に棲み着くか否かは確認していませんが)、与えられたお菓子(含砂糖)によってムシ歯になったと考えられます。天然と聞いて思い出す歌に「美しき天然:うるわしきてんねん」というがあります。かなりご年配の方じゃないとご存じないと思いますが、作曲は田中穂積、作詞は「花」の武島羽衣です。昔のサーカスのテーマソングとも言える曲で、聞いてみると「ハハーン」と思われるかも。天然つながりでこれも!そう「君は天然色」、その昔カラーのことを「総天然色」と言っていました。
EBLife005は「うるわしき天然」です。加工食品より自然食品、よりよい天然物。おやつを選ぶなら、箱菓子より果物を、アップルパイより生林檎を、ミカンジュースより生蜜柑を、芋かりんとうより焼芋を!最後に焼芋の句をおひとつどうぞ召し上がれ
「焼芋を二つに折れば鼻熱し」吹田弧蓬
images-1
1
470

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です