BBTime 030 リンゴハミガキ

BBTime 030 リンゴハミガキ
「芹レタスセロリパセリよ血を浄めよ」山本左門
句を見て思いました。芹をセリにすればセリレタスセロリパセリとなるけどやはり「芹」のほうが句が引き締まるのかなと、浄めよは「きよめよ」です。「よ」が三回繰り返されるのもリズムですね。今回はセロリやリンゴのお話です。
images-1
今日より三月とはいえ昨夜は時雨ておりました(寒)この時期、食卓に文字通り彩りを添えてくれるのがミカンやリンゴです。終盤となりましたが、まだまだリンゴは美味です。BBTime 024 美しき天然歯!で天然物について書きました、またBBTime 028 ハイチュウ 中毒 ハイ注意!で触れたように「菓子パンはリンゴの100倍ムシ歯を作りやすい」のです。見方を変えると「リンゴ歯磨き」です。句の解説にも「自然から遠ざかるほど、人は病気に近づく」とあります。御意!
中高生はご存じ有名なリンゴの英語諺「An apple a day keeps the doctor away. 」林檎一日一個で医者要らずです。林檎の効能は大まかに1−中性脂肪を減らす、2−抗酸化作用が強い(アンチエイジング)、3−便秘解消でしょうか。食べ方は皮を剥かずに生食がベストのようです。目の前の1個の林檎イメージしてみてください。洗います、皮剥かずに四つ切り、直接手で持って口へ運びます、ガシガシ、シャキシャキと食べます。食後はいかにも歯磨き後のような爽快感が残ると思います。砂糖ゼロ、繊維たくさん、これぞまさしく天然歯ブラシ。ヒトの持つ自浄作用を存分に発揮できる食べ物ですリンゴは!敬意を表してアップルの面白動画をいくつかご案内。車好きの方、虫の好きな方、鳥の好きな方、これも鳥かな毛虫はこちら(笑)
images-2
句にもありましたセロリなどをベジタブルスティックとして摘まれることもあるでしょう。実はこれは大人の御ツマミのみならず乳幼児の方へも超オススメなんです。仕事柄乳幼児を持つお母さんと話す機会があります。そこで話題となるのがおやつ。先日は「ボンタンアメ」が好きだという2歳女子。できれば文旦飴を他のモノに変えませんかと提案。お母さんはキャラメルよりましだと思ってましたとのこと。同じです(笑)、ちなみにリンゴは・・と話したら「この子リンゴ大好きです」でした。是非、リンゴを皮付きで、人参、大根、セロリ、きゅうりなどのスティックもオススメですと話したら妙に感心されていました。別に食べなくてもいいんです、前歯だけ(奥歯はまだ生えていない)でガシガシ噛んだり、チューチュー吸ったりして、ぼろぼろになったらその部分は捨てれば良いのです。天然の味を味わい、覚え、口の筋肉も鍛えられ、砂糖ゼロでムシ歯にはならず、歯も磨かれる!いいこと尽くめです。是非、リンゴやセロリをガシガシと! 「人間はなぜ歯を磨くか」 石川 純著に詳しく書いてあります。
images-3
今回のBBTimeはリンゴ同様オススメフルーツ、カルノ大好きバナナの曲です。バナナと言えばこれしかないです。ハリー・ベラフォンテの「バナナ・ボート」日本語バージョンもあります。その昔「今月足りない借りねばならぬ」と唄っていました。野茂投手のテーマソングでもあったようです(スマホで見れないときはこちらを日本語バージョンですが)。そういえばこんなバナナの歌もありました、おまけです。
9580
書いていた時にNHKラジオから、沖縄小浜島のサトウキビ収穫の「音の風景」が流れてきました。聴きながらふと栄さんのことを思い出しました。昔連載した「ものづくり名手名言」のトップバッターです。BBTime 30回記念としてご紹介します、是非お読みください。「表千眼裏万眼」 栄 富貴さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です