BBTime 098 予防院:よぼういん

BBTime 098 予防院:よぼういん
「寿限無寿限無子の名貰ひに日永寺」櫛原希伊子
Unknown
「寿限無寿限無・・」と言えば落語で有名です。「日永:ひなが」が春の季語で意味はこちらを。さて名前は大事です。数年前、知り合いの方(患者さん)と話していた時のこと・「予防専門の歯医者さん(施設)の名前を考えてください」「ん・・?」確かに「予防サロン」だと歯のエステサロンのようだし「〇〇歯科」では普通の歯科診療所になるし。今回思い付いたのが「予防院」です。病院、美容院、大学院・三千院・・など「」がつく施設は様々です。歯の予防院、ムシ歯予防院、いかがでしょうか。予防院についてはこちらもどうぞ、予防カフェも
Unknown-1
ところで「寿限無」・・ひとつひとつ説明していると日が暮れてしまいますので少しだけ。「寿限無寿限無 五劫の擦り切れ 海砂利水魚の 水行末 雲来末 風来末 食う寝る処に住む処 藪ら柑子の藪柑子 パイポ パイポ パイポのシューリンガン シューリンガンのグーリンダイ グーリンダイのポンポコピーのポンポコナーの
長久命の長助」「じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきれ かいじゃりすいぎょの すいぎょうまつ うんらいまつ ふうらいまつ くうねるところにすむところ やぶらこうじのぶらこうじ ぱいぽ ぱいぽ ぱいぽのしゅーりんがん しゅーりんがんのぐーりんだい ぐーりんだいのぽんぽこぴーの ぽんぽこなーの ちょうきゅうめいのちょうすけ」解説も少々。
「寿限無」=限り無い長寿のこと。
「五劫の擦り切れ」=本来は「五劫の摺り切れず」が正解。天女が時折泉で水浴びをする際、その泉の岩の表面が微かに擦り減り、それを繰り返して無くなってしまうまでが一劫とされ、その期間はおよそ40億年。それが5回擦り切れる、つまり永久に近いほど長い時間のこと。別の落語では、天女が三千年に一回、須弥山に下りてきて羽衣で一振りして、須弥山がなくなるまでが一劫である。未来永劫の劫。
「海砂利水魚」=海の砂利や水中の魚のように数限りないたとえ。
「水行末雲来末風来末」=水・雲・風の来し方行く末には果てがないことのたとえ。
「食う寝る処に住む処」=これらに困らずに生きて行ける事を祈ったもの。
「藪ら柑子の藪柑子」=藪柑子(やぶこうじ)で生命力豊かな縁起物の木の名称。
「パイポ、シューリンガン、グーリンダイ、ポンポコピー、ポンポコナー」=唐土のパイポ王国の歴代の王様の名前でいずれも長生きしたという架空の話から。グーリンダイはシューリンガンのお妃様で、あとの2名が子供(娘)達という説も。
「長久命」=文字通り長く久しい命。また、「天地長久」という読んでも書いてもめでたい言葉が経文に登場するので、そこからとったとする説も。
「長助」=長く助けるの意味合いを持つ。
句の解説によると、この寿限無・・さんは実在の人物だったそうで、長い名前ゆえお墓も高さ33メートルもあり、天気が良ければ上野あたりからでも見えたとのこと、ホンマかいな!
Unknown-2
長いと言えば英語の習いたての中学生の頃のなぞなぞ「一番長い単語は?」・・考える間におまけをひとつ。解剖で覚えた最も長い単語が「sternocleidomastoideus」正確には「musculus sternocleidomastoideus:胸鎖乳突筋:きょうさにゅうとつきん」。さてなぞなぞの答えは「smiles」です。「?」と思った方、理由は「sとsの間に1マイルあるから」でした(笑)。という訳で今回のBeatはチャップリンの「スマイル」歌詞はこちらを。おまけで落語「寿限無」もお楽しみください。落語寿限無の「落ち」はたんこぶが引っ込んでしまいますが、一度できたムシ歯が引っ込むことはありません。できる前に予防するしかないのがムシ歯です。予防院オープンを一日でも早く!9180


https://youtu.be/iiKJmBgAfFE
https://youtu.be/zlzSAP8Pwj8
Misiaのスマイルも見つけましたのでオマケ追加です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です