BBTime 099 歯科予防院

BBTime 099 歯科予防院
「叱られて目をつぶる猫春隣」久保田万太郎
images-2
叱られて目をつぶるかどうかは分かりませんが「春隣:はるとなり」の語感が好きです。季語に「夏隣」「冬隣」はあるのですが秋はなさそう。春隣は冬の季語なので季節ハズレですが御愛嬌で。以前、目にした光景です。小学校3年生くらいの男の子でしょうか母親との会話で「歯を磨きなさいと言ったじゃない!」「磨いたよ!」(歯は染め出し液で真っ赤)「あなたの歯、真っ赤じゃない!」「けど磨いたもん!」そうなんです、確かにその男の子は磨いたのです、ただ磨きが足りなかっただけなんです。彼は叱られて涙目になって反論していました。歯磨きで叱られては・・ただでさえ叱られることは多いのにと思います。
e3d26dbc97f4538e6bb4872c4801cebd1-300x225
そこで考えたのが「BBTime:Brush Beat Time」いかに楽しく歯を磨くのか。ゲーミフィケーション(gamification:ゲーム化)という言葉があります。ゲームを楽しむように歯を磨く、ノリノリの音楽を聞き終わると歯が磨けている。日々毎日のルーティン(すべきこと)こそゲーム化して継続できる工夫が必要だと思います。ラジオ体操を(せずして)聞き続けていて思います、この番組は聞いているだけでも面白い!そうなんです、微妙に変えてあり季節を取り入れてあります、継続視聴のための色々な工夫がなされていると思います。
Unknown-2
さらに一案!たびたび書いている「おやつ食堂」「いれば食堂」「ハノカフェ(歯のカフェ)・予防カフェ」です。子ども対象のおやつ食堂では、まず染め出し後に歯を磨いてもらいます。ほぼ100%きちんと磨けた子どもさんからスイーツを「いただきます」。食べた後はぬるめのお茶でウガイして「御馳走様」。もちろんスイーツ食べた後に染め出して磨くのもOK。いれば食堂では入れ歯の調整・清掃と残存歯(ざんぞんし:残っている歯)の歯磨きを受けて頂いた後にお茶とお菓子を楽しんでもらう。ハノカフェもPMTCとスイーツのコラボ(組合せ)、生活習慣病予防と美味しいのコラボです。もし「当店では食後に1グラムとも体重増加しません、安心してお召し上がりください」と謳う(うたう)そこそこ美味しいイタリアンがあるならば、流行ること間違いなしと思います。スイーツ楽しんでもムシ歯のリスクゼロ、おやつ食堂の常連さんになることで継続的にムシ歯知らずとなれば・・あなたなら通いますか?
Unknown-1
髪の毛の手入れ・カットは床屋さんや美容院に行きます、頭皮の問題は皮膚科です。歯のトラブルは歯科医院にいきますが、歯の健康メンテナンスは予防院へ行くとなれば、磨き不足の子どもさんが叱られることもなく、喜んで通うのではないでしょうかね。本日2/22は2・2・2:ニャンニャンニャンで「猫の日」、また毎月22日はショートケーキの日だそうです。理由は上の画像とカレンダーを見ながら探ってください(笑)。今回のBeatはノリだけで選びました、Mika (ミーカ:男性歌手)の Elle Me Dit と One Night Only で Can You Feel It です。2曲目はどこかで聞いたと思ったらBBTime 023「為にが駄目に?ためにがだめに?」でオススメした「コーラのCM」の原曲?0170


オマケの追加で小三治師匠の「猫の皿」を

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です