BBTime 163 イカン!コーヒー

BBTime 163 イカン!コーヒー
「恋びとよ砂糖断ちたる月夜なり」原子公平

いきなりオジンギャグです・・「缶コーヒーはイカン!」の意。ネット記事に「缶コーヒーは悪魔の飲み物」の見出しを見つけました。記事の頭をご紹介。
「知らず知らずに体の不調を生み出し、日々のイライラから肥満・老化・病気までを生み出すものの正体とは? 缶コーヒーをはじめ清涼飲料水は、私たちの体を蝕む悪魔の飲み物だった! 人体のメカニズムを解析する生化学や、世界中の最新論文を熟知し、20万人以上の臨床経験を持つ牧田善二氏の新刊『医者が教える食事術 最強の教科書』から、内容の一部を特別公開する。
知らずに体の不調をつくっているものとは?
――いかにも健康に良さそうなものの正体
「今日も1日、頑張ろう」 保険関係の企業に勤める30代半ばのA氏は、毎朝、会社が入っているビルに設置された自販機で缶コーヒーを買います。それを持って自席につき、飲みながらパソコンを立ち上げメールチェック。こうして1日を始めるのが日課になっているのです」
オリジナル『「缶コーヒーは悪魔の飲み物」と医者が言う理由』はこちら

記事の結論は「缶コーヒーはかなり高濃度の砂糖飲料で、糖質中毒を引き起こすことを知るべし」です。記事の後半は読むとゾッとします。以下抜粋
「このとき(缶コーヒーを飲んだ時)に、体の中で起きている変化について簡単に説明しましょう。血糖値がぐんと上がると、セロトニンやドーパミンといった脳内物質が分泌されて、ハイな気分になります。だから、「仕事前に気合いを入れるには缶コーヒーがぴったりだ」と誤解してしまうわけです。この、ハイな気分になるところを「至福点」と言います。
一方で、血糖値が急激に上がったことを察知した体は、それを下げるために慌てて膵臓から大量のインスリンというホルモンを放出します。そして、血糖値が急激に下がります。
血糖値が大きく下がると、ハイな気分から一転、イライラしたり、吐き気や眠気に襲われたりと不快な症状が出ます。すると、「またあのハイな気分になりたい」とばかり、血糖値を上げる糖質が欲しくなり、同じことを繰り返してしまうのです」

「これは、「糖質中毒」という脳がおかしくなってしまった非常に深刻な症状です。しかし、中毒に陥っている本人には、その自覚がまったくありません。
実は清涼飲料水などのメーカーは、人の至福点について計算し尽くし、商品を設計しています。言ってみれば、糖質中毒患者を増やすことで利益を得ているのです。知的なはずのビジネスパーソンが、それにまんまとはまってはいけません」以上記事より
ネットで調べる限りワースト1の「ラテミックス甘さ控えめ」は牛乳で割るタイプのようです。記事筆者の調査不足かな・・(やはり訂正がありました)としてもそれ以下のコーヒー飲料もすごい砂糖量です。角砂糖10個も入っていることを知っても、まだ飲みますか?

繰り返し抜粋しますが「清涼飲料水などのメーカーは、人の至福点について計算し尽くし、商品を設計しています。糖質中毒患者を増やすことで利益を得ているのです」怖い話です!上の表を見るとファンタオレンジ、コカコーラ、カルピスウォーターがワースト3です。注意して欲しいのは「い・ろ・は・す」味付きにも砂糖がかなり入っています。タバコはご存じの通り日々規制が強化され、喫煙は一種の中毒だから病気扱いにして保険でカバーしますとなっています。しかし砂糖はタバコのようには行きません。とは言え昨年「ペプシ減糖宣言」に書きましたが、動き始めたメーカーもあります。

血糖値も大問題ですが、歯科としてはもちろんムシ歯です。缶コーヒーを飲んだあとに水でブクブクうがいするだけでかなり違います。もちろん飲まないに越したことはありません。朝の一杯はお茶がオススメです。
今回の一言「缶コーヒーは悪魔の飲み物」
今回のBeat はズバリ「sugar」です。7733

Maroon 5 のSugar を見ていて「結婚式」「シュガー」・・とくれば小生の世代はこれです!おまけでどうぞ

ついでにさらにおまけを二つ!!画像が綺麗な動画とPUFFYの動画。
https://youtu.be/04dvYasCnbA

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です